画像: 「品川・高輪 ホーリー(Holly)洋菓子店」

「品川・高輪 ホーリー(Holly)洋菓子店」

高輪っていう地名が「髙縄手」から来ていたって知ってました~??
私、この日初めて知ってちょっと感動したんですよ。
そんなことで鼻高々の私、今日から連休モードに突入しています。
...といっても、取材も含め、です。
また新しい土地との出会いをしてきます!(あと実家も)
ホーリー洋菓子店へ行ってきました。
Hollyは小さいお店。とてもアットホームな雰囲気で迎えてくれて、イートインもできます。
「コルネ」は昔のケーキの復刻版。
昔のケーキをもう一度作り始めたのだそう。
ソフトなラングドシャの内側にはチョコレートコーティング。
中にはモカクリームが入っています。
アールグレイと共にいただきました。
真ん中から割って(ナイフでカットして)食べるといいですよって教えてもらって。
色々とお話させてもらって楽しかったです。
ところで「高輪」の地名由来なんですが。
品川宿から見ると高いところにあった縄手(細長い)の地区だったから
髙縄手と呼ばれていたのが、高輪になったらしいです。
確かに高輪って細長い道ですよね!そして品川宿からしたらすごく高いところにある!
地名って歴史を反映しているから面白いですよね。
なので高輪のあたりを歩いているとこんな風な下り階段がいっぱい見受けられます。
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.