画像: ダ・イーサで素晴らしいランチ会

ダ・イーサで素晴らしいランチ会

今日のピックアップフォトは、中目黒にあるナポリピッツァの名店「ダ・イーサ」で、山本尚徳氏にお願いして作って貰ったパノッツォの完成直前の写真です(笑)。閉じてしまうとリッチな具材が見えないのでトップ画像では仕上げ前の写真を撮らせてもらいました。この日は、他にもオレンジのドルチェピッツァなどメニューには載っていないけどダ・イーサの底力を見せつけられるような素晴らしいランチになりました。
素晴らしいピッツァと食事会の詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
今年に入ってから4回目のダ・イーサに行ってきました。
平日ランチなら以前のように並ばなくても入れる日が多いので、皆さんも「どうせ混んでるし、並びたくないから・・・」なんて思わずに行ってみることをお薦めします。
今回は、ダ・イーサに87回も通っていると言うピッツァマニアの千葉さんのお誘いです。
ちょうど、前回のブログでも紹介した日本橋三越イタリア展で、福井で創業28年になる真のナポリピッツァ協会の重鎮「バードランド」オーナーシェフ小田原学さんとお会いしたときにお誘いして、参加することになりました。更に埼玉の真のナポリピッツァ協会認定店「ピッツェリア・オオサキ」の六本木さんも交えて、4人の濃いナポリピッツァ好きが集まった最高に楽しいランチになりました(笑)。
いつも通り、最初に頂くのはたっぷりのサラダです。
トマトもセルバチコも、水牛のモッツァレラチーズもそしてドレッシングの塩梅も見事なサラダ。
たっぷりの野菜を食べてからだと、ピッツァをいっぱい食べてもあまり重たく感じないんですよねー。
サラダを食べ終えた頃にアンティパストミストが登場しましたが、かなりボリューミーです(笑)。
しかし、このフリッターティーナ(マカロニグラタンコロッケ)とアンジョレッティはやっぱり旨かった。
前菜を終わらせてピッツァを作るときには声をかけて貰いました。
今年に入ってからダ・イーサに毎月行っているのは、山本さんがFacebookを始めたり、以前のように並ばなくなったりしたことも大きな要素です。昔も今もダ・イーサの美味しさは変わらないので、行きやすくなったから行く回数が増えただけです。
山本さんは薪窯の名門「ステファノフェッラーラ」の窯の中で、生地と対話しながら旨いピッツァを作っているようです。
完成したマリナーラがこちら!!!。
生地が旨いダ・イーサのピッツァを楽しむには、やはりマリナーラがいいですね。
生地とトマトソース、ニンニク、オレガノ、バジルというシンプルなピッツァだからこそ、生地の旨さが重要なポイントになります。
元気の良さそうな生地を取り出して次の一枚を準備し始めましたよ。
綺麗に伸ばしたらモッツァレラチーズやサルシッチャをトッピングしていきます。
この綺麗なピンク色のサルシッチャはなかなか見られません。
しかもたっぷりと乗っているのが凄い。
しっかりと窯の中で膨らんでいく様子を見ているのも楽しい時間です。
窯からピッツッアを出す瞬間がまたカッコイイ!!
コレは凄い一枚でした!!!
まずはポイントになるサルシッチャの旨味がとっても凄い。
チェリートマトと水牛のモッツァレラチーズ、ルッコラは焼き上げた後からのトッピングです。
次は何かと見ていると、なにやら細長い形に成型しています。
ピザ生地を細長く伸ばして、じっくりと焼き上げていきます。
焼き上げた生地を開いて具材をトッピングして閉じれば完成です。
トマトの甘みと酸味にハムの塩気、チーズの塩気などを胡椒と塩で調えて完成します。
ひとりだけよく食べる人(千葉さん)が居たので、こんな感じの4人前にカットしてもらいました(笑)。
水牛のモッツァレラチーズや美味しいミニトマトのバランスがたまらなく美味しいです。
次はドルチェピッツァですが、山本さんから「かなりお腹いっぱいですよね?」と言ってもらえたので助かりました。とてもシンプルにオレンジだけを使ったドルチェピッツァです。
オレンジマーマレードのソースの上にたっぷりのミカン(せとかのような甘いミカン)が乗せられました。
パーラに乗せて形を整えたら窯に投入します。
窯の中でしっかりと焼き上がりをチェックしながら待ちます。
焼き上がりました。
焼いたミカンって甘みが増して美味しいんですよね~~♪
完成したのドルチェピッツァがこちらです。
シンプルなオレンジマーマレード生地の塩気にフレッシュなオレンジとバジルが実に旨い。
お腹いっぱいのはずでしたが、皆さんペロリと食べてしまいました。
最後は「肉!!」ダ・イーサでセコンドまで食べることは少ないのでその旨さに感動しました!!
薪窯で焼き上げたタリアータ、最高に美味しかったです
何度も書いてますが、こういうエスプレッソの提供の仕方などの細かいところまでナポリっぽい!!
やっぱり「ダ・イーサ」は空間まで含めてナポリ気分に浸れるお店ですね。
こんなメンバーなので、最後のお客様が帰られてからは山本さんも一緒にナポリピッツァ界についての話で盛り上がってしまいました。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.