画像: <限定>日本橋三越イタリア展でヴェネチアから来たピッツァが凄い!

<限定>日本橋三越イタリア展でヴェネチアから来たピッツァが凄い!

本日のピックアップフォトは4月20日(木)まで、日本橋三越イタリア展のイートインで食べられる素晴らしいピッツァです。ヴェネチアの「バール ピッツェリア ブリアン」のGraziano Bertuzzo氏が来日して毎日ピッツァを焼いてます・・・と言われても、正直言ってピンと来ませんでした。
しかし、福井にある真のナポリピッツァ協会認定店バードランドの小田原さんが、手伝いに入ると聞いたので小田原さんの応援のつもりで行ったところが、かなり旨いピッツァで驚きました!!
ナポリとは違うヴェネチアスタイルの旨いピッツァが東京で食べられるのは20日までですよ!!
詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
日本橋三越本店本館7階催物会場で開催中のイタリア展は4月12日~20日までです。
ヴェネト州ヴェネチア・エラクレアにある〈バール ピッツェリア ブリアン〉は、さまざまな素材を使い、自由な発想で作るグルメピッツァや、生地を自由に変形させるパフォーマンスが高評なお店です。
イタリア国内のピッツァ作りを学ぶ専門学校で教授も務め、イタリア国内外のピッツァコンテストでは数々の受賞歴を誇るオーナーのベルトウッツォ(Graziano Bertuzzo)氏は、最近では2017年3月27日~30日にラスベガスで開催された、世界最大級のピッツァの祭典「INTERNATIONAL PIZZA EXPO」のピッツァ職人の世界大会「INTERNATIONAL PIZZA CHALLENGE」で、2017 Best of the Best Championに輝いた正真正銘の世界チャンピオン。
今回は小田原さんの他にベルトゥッツォ氏の下でピッツァを学び、今年のラスベガスの世界大会のアクロバット部門でワールドチャンピオンに輝いた立川巧君や、同じくアクロバットピッツァの染谷豊君などエンターテイナーが揃い、渋~い田中さんがガッチリとサポートしている楽しいチームでした。
ピッツァの種類も色々とありますが、生地の美味しさはもちろんですがトッピングの素材や組み合わせが独創的なグルメピッツァを得意とする店なので今回のスペシャル「ドリアーナ」をお願いしました。
生地を伸ばすのはナポリピッツァ界の重鎮で福井バードランドのオーナーの小田原学さんです。
日本の有名ピッツァ職人で、彼に憧れてピッツァ職人になった人が居るくらいのカリスマですよ。
小田原さんが伸ばした生地にベルトゥッツォ氏がトッピングをしていきました。
トリュフのペーストに素揚げした茄子とマッシュルーム、水牛のモッツァレラチーズなどをトッピングして焼いていきます。
イタリア本国でもTVなどによく出演する人気者が、パーラーの上でしっかりと形を整えています。
最後に生ハムとルッコラとチコリを飾り、アクセントのザクロのバランス感がたまらなく美味しい。
ボリュームがあるように見えますが、生地の旨味がしっかりしてながら、軽くてサックリとした食感が美味しくてぺろりと食べられました。
正直言えば、百貨店催事で「3500円」という価格は初め高いと思いましたが、使っている食材や、ヴェネチアまで行かないと食べられないということを考えれば、期間中にまた来てもこれを頼むだろうと思いました!!
これ、ナポリピッツァをやっている人や食べ歩いている人にも食べて欲しいピッツァでした。
そして帰る前にこの会場を歩いていたら見覚えのあるお店が・・・!
前々回のブログでレポートしたばかりの「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」のエリオさんがプロデュースしているファットリアビオ北海道のチーズと、アンティカサルメリアのブースがありました。
イタリアから移住したチーズマエストロが北海道の新鮮な牛乳を使って作るチーズは旨い!。
最高に旨いリコッタチーズや、リコッタサラータのアフミカータ(燻製)、カチョカヴァロチーズなど魅力的なモノがいっぱい!!
なんと、大好きなブッリーノまでありますよ!!!
これ、カチョカヴァロチーズの中にバターの入った最高に美味しいチーズなんですが、珍しすぎてこのファットリアビオでも出てるときと出ていないときがあるくらいです。
ぜひ、20日までに日本橋三越イタリア展に行って、ブッリーノとリコッタチーズは、買って食べて欲しいです。
こちらは、イタリア人が東京に移住して、霧島豚の肉をサラミやンドゥイヤといったカラブリア地方独特の最高に旨いサラミを作っているんです。
さあ、「日本橋三越イタリア展」4月20日までに急いで行きましょう!!
★下記の3つのランキングに参加しています!★
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.