画像: 「あつあつ リ・カーリカ」は学芸大学のあの名店の3号店!

「あつあつ リ・カーリカ」は学芸大学のあの名店の3号店!

本日のピックアップフォトは学芸大学の名店として名高いイタリア料理とワインの店「リ・カーリカ」の3号店「あつあつ リ・カーリカ」でいただいた菜の花とリコッタチーズの白和えです。
豆腐の代わりにリコッタチーズを使うというの発想が和食の経験もある堤シェフならではで、豆腐の白和えよりも濃厚でワインにも良く合う実に旨い白和えにしてます。
昨日、結婚を発表した渡部建さんの本にも紹介された「リ・カーリカ」と「カーリカ・リ」ですが、今回は新たなスタイルのあつあつな店を立ち上げましたよ!!今まで何度チャレンジしても予約取れないと諦めていた方にも朗報♪
詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
また良い店がオープンしちゃいましたよ。
食通の間ではお馴染みのオステリアバール リ・カーリカとカンティーナ カーリカ・リの3号店です。
その名も「あつあつリ・カーリカ」!!外から見るとこんなちっちゃな店です。
カウンター席の後ろ人が通るのがやっとですが、後ろ向きに立ち飲み席があるので、「ちょっとすみません」と人をかき分けながら入る感じが既にあつあつです(笑)。
学芸大学の路地裏のスナック街のような場所に誕生したこの小さな店で出すのは、素晴らしい自然派ワインと、しっかりしたイタリア郷土料理をベースにした堤シェフならではの、「和」の雰囲気さえ感じさせる素晴らしいお料理の数々。
堤シェフはやっぱりこういう店が似合うな~~~!!
お客様の顔を見ながら、その日にある新鮮な食材で、そのお客様を喜ばせる美味しいモノを作るスタイルのお店が最高に合ってます。そこに最高に旨い自然派のワインあるんですからたまりませんよ。
実はこの日はその前に「セアダス」(詳しくは昨日のブログをチェックしてね!)をしっかりと食べてしまい、この店には「どうせ満員だから開店祝の挨拶だけして帰ろう」と思ってフラフラと探しながら行ったんですが、予想に反して一人くらいなら潜り込めるのが立ち飲みの楽しさ、しかも知ってる顔ばかりが店内に居て、目が合っちゃった(笑)。「Jaffaさーーーん」と呼ばれて吸い寄せられるように入りました。
まずはたっぷりの美味しいグリーンサラダ:600円!!お値段もリーズナブル!!!
これはお隣にいたクリエイターのお友達が頼んだ王様しいたけの熟れクリームソテー:800円。
あまりの美味しさに「おひとつどうぞ♪」と分けてくれて、僕もその魅力にはまりました!!
椎茸の旨さに濃厚なチーズかなにかのクリームっぽいソテーがたまらなく旨い。
ワインだって常に美味しいヤツがいっぱい開いていてグラスで頼めるのも嬉しい店です。
グラスなら「ハウスワイン」なんてスタイルじゃなく、お手頃から高価なものまで、色々なタイプのワインがバイザグラスで楽しめるのが魅力的。
好きな人なら、料理に合わせたワインを楽しみたいですからこのポイントは高いです。
奥から眺めるとこんな感じです。
後ろの壁にも小さなカウンターがあってそこでも立ち飲みしてます。
堤シェフの料理の魅力はやはり「肉」の素晴らしさ。
次回は豚肉や牛肉、ハンバーグなどを楽しもうと思います。
これも、先に来ていた別のグループが頼んでいて「美味しいから食べた方がいいよ!!」と強力に薦められたリゾットの仕上げ風景。
アマゾンカカオのリゾットです!!
次回あるかどうか分からないけど、あったら頼みたいメニュー。
表のワインと裏のお食事などメニューも手書きでシンプルなのが嬉しいお店です。
常にその日にある最高のモノを提供するから、印刷したメニューは使えないということです。
この日のこの時間にたまたま居合わせたお客様で僕の知り合いに写真に入って貰ったらこんな状況です(笑)。こんなにあつあつで楽しい、そして美味しいものと美味しいお酒が楽しめるお店はまたどうしてもリピートしちゃうことになるでしょうね。
★ランキングに参加してます!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
あつあつ リ・カーリカ
東京都目黒区鷹番2-20-4
電話:080-4858-2233
予約はとらないので御客様同士で詰めたり、長く居た人が帰る等の譲り合いで(笑)
営業時間19:00~03:00頃
席数:カウンター8人+立ち飲み8人~10人(入れるだけ)
駐車場なしだけど近隣にコインパーキングあり
オープン日:2013年10月3日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.