画像: 味百選最終日★とり市さんが来ています!

味百選最終日★とり市さんが来ています!

おはようございます!
土曜は結局、広尾にいるんだから広尾で買い物しようと思い、大好きな麻布ナショナルスーパーマーケットへ。西の産地ものが多く、紀伊国屋や明治屋よりお安く感じます。昨日は三重の牡蠣や島根の野菜を買って帰り、昨日は銀座と日本橋へ。
日本橋高島屋では味百選が開催中とわかり、しかもあの寺町のとり市さんがきているというので急ぎ向かいました。
前日朝掘りされた塚原産!切り口が瑞々しく、お値段は変わらないのに、先日八百一で買った初物よりかなり上もの。さすがは専門店です。
ホントはヨガの予定でしたが、一刻も早く茹でなくては!と自宅にとんぼ返り。ちょうど塚原あたりの筍が、次々テレビで取り上げられていて、オットが食べたそうにしていたんです。というわけで、夜は筍尽くし!
筍はできるだけ新鮮なものを、できるだけ早く下処理することが一番大事です。
お刺身、若竹煮、つけ焼きを作りました。若竹煮を炊くだしとつけ焼きは、祇園さ々木さんのレシピ。作り方はかなりアレンジしましたが、美味しくいだだきました。味付け前のだしで、出盛りのあしたばをおひたしに。和食はだしさえうまくひけば、本当に美味しく作れますよね。
味百選は本日まで。朝早く行かないとうりきれてしまうかも?日本一と言われる京都塚原産。二人で一本くらいが適量。姫皮が残ったのでお吸い物にとっておきました(^^)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.