画像: <新店情報>あの「肉のエアーズロック」が新感覚バーガーに!

<新店情報>あの「肉のエアーズロック」が新感覚バーガーに!

本日のピックアップフォトは、渋谷駅から徒歩5分程度のタワーレコード近くに3月25日にOPENしたばかりのフンレチトースト+ハンバーガーの店「Iron Plate Cafe Sapling (サップリング)」の看板メニュー「フレンチステーキバーガー」の、大木屋ソースバージョンです。
この店はもんじゃ焼き、肉のエアーズロックでお馴染みの大木屋が展開する新業態で、ミシュランの星付き店での経験もあるシェフが考案するフレンチトーストを使ったバーガーは、実に旨い!ここでしか食べられない逸品ですよ。
他にはないフレンチバーガーの詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
肉関係のイベントでもよく見かけるようになったもんじゃ焼きの「大木屋」さん。
肉のエアーズロックで有名になった塊で肉を焼くお店と言えば分かりやすいかも。
実はその大木屋さんの社長の大木康弘シェフは、フランスや日本のミシュランの星付きフランス料理店で修行をしてきた実力派の料理人です。
そんな大木社長がフランス時代から考えていたというフレンチトーストを使ったハンバーガーの専門店が渋谷にOPENしました。
まず初めにこのフレンチバーガーのバンズのこだわりから説明しないといけません。
イングリッシュマフィンっぽい形ですが、フレンチトーストにしても崩れないように粉の配合をした専用バンズで、栄養面も考えてスーパーフードと言われている「アマランサス」も配合しているそうです。
1階の店内ではカウンター席とテーブル席で、パフォーマンスを眺めることが出来ます。
今回のメンバーは漢の粋のkyahさんやDJ TAROさん、岩谷貴美さんといった食いしん坊チーム。大木社長も一緒にまずはカウンター席で写真を撮ってランチ会スタート。
フレンチステーキバーガーではソースが色々選べますが、まずは初訪問なので大木屋ソースをチョイスしました。
肉のエアーズロックでお馴染みのオージービーフの最高級ロンググレインのリブロース120gqを贅沢に鉄板で焼き上げ、隣ではフレンチトーストを焼きます。
それぞれ片面が焼けたら裏返して綺麗に焼き上げますが、このパフォーマンスはハンバーガーショップと言うよりもお好み焼きのようで眺めていて楽しい!!
作る様子にも皆さん夢中で写真撮影するくらいSNSでも話題になりそうな店ですね。
Wチーズは二種類のチーズとキノコを焼いています。
完成したのがWチーズステーキバーガー!!
モッツァレラチーズの食感とチェダーチーズのコクにステーキとトマトなどが実に旨い。
ステーキ以外のフレンチバーガーも魅力的!!
今回は特にシェフが進めてくれた大木屋メンチカツバーガーにしました。
これがまた、サクサクの食感と噛んだ途端にジュワ~と溢れる肉汁がたまりません。
大木社長、こんなお茶目な一面も見せてくれました。
そして、フレンチトーストのハンバーガーと言えば、誰もが想像するスイーツバージョンも充実しています。フレンチカスタードバーガーには、手作りのカスタードクリームと生クリームを合わせた、「ディプロマットクリームを配しました。
一番シンプルなフレンチカスタードでもこのラインナップです。
最後はフレンチカスタードバーガー~ディプロマットクリーム~の、ローストアップルバージョン。リンゴの食感に、甘みと酸味のバランス感覚が実にお見事です。
フレンチ抹茶バーガーは北海道産のあずきで作ったあんと苺がベストマッチ。
苺とコーヒーなど、よく合う食材がバランスよく一緒に盛り付けられています。
フレンチティラミスバーガー~チーズクリームアイス~は、合うに決まってます(笑)。
冷たいチーズアイスと、熱々でコーヒー風味のフレンチトーストのコントラスト。
更にココアパウダーで仕上げてあり、僕好みの苦みのある大人のスイーツでした。
これはもうリピート決定!!
僕たちがそう思うのですから、渋谷と言っても「カッコイイ大人」が集うエリアに、出現した遊びや旨いモノをちゃんとを知ってる大人がリピートしたくなるようなお店でした。
ドリンクやサイドメニューも変わるかもしれませんが、参考までにどうぞ!!
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
Iron Plate Cafe Sapling (サップリング)
住所:渋谷区神南1-17-2 DIX神南
電話:03-6455-1343
営業時間
月〜土: 1 1:30– 22:30
日・祝: 11 : 30 – 21:30
ランチタイム: 11 : 30 - 15 : 30
OPEN:2017年3月25日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.