画像: <中目黒>ダ・イーサで本場の揚げピザとドルチェピッツァ!

<中目黒>ダ・イーサで本場の揚げピザとドルチェピッツァ!

本日のピックアップフォトは桜の名所としても知られる街「中目黒」で人気のピッツェリア「DA ISA (ダ・イーサ)」の山本尚徳氏のピッツァフリッタ(揚げピザ)です。ナポリでも特に旨いピッツァフリッタの店として知られる「Presidente」で修行をした山本さんだからこそ作れる、こんなに大きいのに軽い食感でペロリと食べられる驚きの揚げピザですよ!!
素晴らしいピッツァと食事会の詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
先日もレポートしたように、平日ランチなら並ばなくても気軽に行けるようになったダ・イーサの山本尚徳氏は、10年前にナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝した世界一のピッツァ職人として有名ですね。
これからの季節は目黒川の花見に行く人が、テイクアウトで買って行くのもいいですよね。
そんなダ・イーサに今年になってから毎月行くようになりました。
壁には大会優勝トロフィーや、来店されたセレブの写真が飾られているのもナポリっぽい。
今回のメンバーはみんなダ・イーサ初訪問だったので、初めに挨拶に出て来てくれた山本さんに紹介しました。
初めはいつも通りたっぷりのサラダですが、美女が多いからオシャレに出してくれましたね(笑)。
サラダを食べ終わると1枚目のマリナーラを作り始めます。
前回の記事でも紹介しましたが、山本さんの生地の仕込みは、昔のナポリのやり方に忠実に冷蔵庫を使わず、木の箱で常温発酵させて、極力自然の力で、旨いピッツァになるように育てているそうです。
そんなダ・イーサの生地を楽しむにはやはりシンプルなピッツァが一番。
トマトソースとニンニクとオレガノ、バジルだけのシンプルなピッツァですから、ピッツァイォーロの技量が試される一枚でもあります。
ダ・イーサ初心者には、やはりこれから食べてもらいましょうね!!
窯の中の温度をしっかりと見ながら最高の状態に焼き上げていくピッツァイォーロの姿はカッコイイですね。
挨拶代わりのマリナーラが焼き上がりました。
皿からはみ出すほどの大きなピッツァはナポリのスタイルそのもの。
生地が旨いから、初めにシンプルなもので今日の生地をじっくりと味わいましょう。
2枚目はDOCをお願いしたら、山本さんの提案で、何かメタメタでやりましょうか?と言うのでお任せにしたら、ほうれん草のペーストと赤タマネギ、水牛のモッツァレラチーズを使ったピッツァと合わせてきてくれました。チーズと食材に火の通りが同じタイプのモノを使うことで、どちらもベストな状態に焼き上げるプロフェッショナルな組み合わせだと思いました。
次は山本さんの故郷とも言える「Presidente(プレジデンテ)」の名物PIZZA FRITTA。
シンプルにサラミとリコッタチーズ、モッツァレラチーズと黒胡椒を包みます。
揚げてる途中ではがれないようにガンガンと叩き潰す様子や、包んだ後ぶら下げて伸ばす様子などはプレジデンテそのままですね。
綺麗な油に静かに入れてからしばらく見守ります。
ここのピッツァフリッタはホントに旨いんですよね~~!
片面じっくりと火が入ったら裏返して、揚げながら油をかけてやります。
シャバシャバシャバと油を優しくかけながらこんがりときつね色になるまで揚げます。
余談ですが、山本さんが修業した「プレジデンテ」は今では先代の娘のMariaさんが「La Figlia del Presidente (プレジデンテの娘)」として引き継いで、店内には亡くなられたお父様が、弟子としてかわいがっていた山本さんが大会で優勝した時の写真が飾られ、Mariaさんは、つい先日も「ISA(山本さん)は永遠に私たちの家族だ」と言っていました。
さあ、ピッツァフリッタが完成しましたよ。
女性達に持って貰うと、その大きさがよく分かりますよね。
これで一人前です(笑)。
中身はこんな感じでしっかりとチーズがとろけて実に旨そうな香りが立ちます。
ピッツァフリッタを食べた後は、山本さんが渾身のドルチェピッツァを焼いてくれました。
お祝い事のあった奈奈ちゃんに持たせて記念撮影。
やっぱり持って貰うと迫力が分かりますね~♪。
エスプレッソもまるでナポリのお店そのままの提供の仕方が思わずニヤリとさせます(笑)。
今回のドルチェピッツァは色々ベリーとジェラートを楽しめる仕掛けになっていました。
お腹いっぱいだと言っていた女性陣もこれは別腹のようでペロリと食べてしまいました。
最後は窯の横でスターピッツァイオーロも交えて思い出の一枚です。
素晴らしいピッツァとサプライズをありがとうございました。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.