画像: 「長野・小諸たのしー旅 そば打ち体験 美味しく打つコツとは?」

「長野・小諸たのしー旅 そば打ち体験 美味しく打つコツとは?」

ワタクシ、そばを打つのは2度目なんですが、どうしても上手にいかないんですよねー。
粉がいい、水がいい、先生がいい。
それでだいたい美味しくなるはずなんだけど。
この日は長野、小諸でそば打ち。これが後で自分のランチになるっつーことなんで、がんばらねばなりません。
まずはお手本!
そば粉。キレイよねー
これを、くるくると指先で伸ばしながらお水を足して。
徐々にまとめていく。
この段階で、しわが入らないまん丸になればOK。
折りたたむようにしながらまとめていく。
まん丸ー!
折りたたむ時のしわを中に入れ込みながら表面つるつるにするの、むずかしー。
これを平均的に伸ばしていき、
折りたたんだら切るんだけど、
この包丁、押すように体重かけるように切るが、またまたんんんむずかしー。
ここからはカメラ置いて本気でがんばってみましたけど・・・。
写真は隣でやっていた新潟出身のイカズブログさんがものすっご、上手いのに嫉妬している図。
アカン、太さがばらばら。。。
でも出来上がってみたらなんとかいい感じ!
よかったよかった。
調合をきちんとしてもらってるので、切り方かな。
指から伝わってくるそばの粉や練った感触。そば打ちいいですね。
またやってみたいなー。
こちら、「中棚荘」で体験し、「はりこし亭」で食べました!
・長野・小諸たのしー旅 初恋りんご風呂と島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
・長野・小諸たのしー旅 はりこし亭でのおにかけそば
・長野・小諸たのしー旅 小諸街歩き、小諸城址、小諸動物園
・長野・小諸たのしー旅 マンズワイン小諸ワイナリー見学
・長野・小諸たのしー旅 そば打ち体験 美味しく打つコツとは?
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.