画像: <豪快>都立大学「カーリカ.リ」の肉の盛り合わせ!!

<豪快>都立大学「カーリカ.リ」の肉の盛り合わせ!!

本日のピックアップフォトは都立大学にあるイタリアンバール「カンティーナ・カーリカ・リ」の名物「カルネミスト(肉の盛り合わせ)」です。ポルケッタやハツ、熊本の猟師から届いたイノシシのハンバーグなど全てが美味しい「肉」はワインも進みますよ。
詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
久しぶりに都立大学にあるイタリアンバール カンティーナ カーリカ.リに行ってきました。
前半は堤シェフも一緒に1杯付き合ってくれたので、久しぶりのツーショットです(^_^)/。
僕の地元、駒沢の「トゥセイグランデ」の、オープニングシェフとして、堤シェフに出会ったので、Jaffaとしてナポリピッツァのブログを書く前からの長~いご縁です。
最初に頼んだのは熊本県の菊池市にある「イルフォルノドーロ」の原田氏が作っているモッツァレラチーズ「ペルラ・ディ・ラテ」です。
とっても美味しいのに、まだ生産量が少ないので、東京では他で食べたことはありません。
ホエーとオリーブオイルに浮かぶ「ミルクの真珠(ペルラ・ディ・ラテ)」は、日本で食べられるモッツァレラチーズの中でもトップクラスの美味しさだと思います。
前菜盛り合わせも美味しいモノがいっぱい乗ってます。
生ハムの入ったカブのスープが温かくて甘くて美味しかった!
ニンジンとパクチーのサラダやパテなど何を食べてもハズレなしの大当たり!
堤シェフの料理はいつ食べても本当にセンスが良くて実に旨い!!
この日のスタートは久しぶりに会う懐かしの皆さん(笑)。
堤シェフは最近はかなり忙しく飛び回っているので、ちょっとだけでも昔みたいに飲んで話して楽しい時間でした。
ワインやプロセッコもビオの美味しいのが色々揃っているので、みんなでボトルで飲んだ後はそれぞれ好みを伝えてグラスでいただくのもお薦めですよ。ワイン好きの皆さんでも、初めて見るワインなどもあるので、グラスで各自が頼むと「あ、それ美味しい!!次はそれにしよう(^_^)/」なんて発見もあります。
熊本古閑牧場の馬肉とアボカドのタルタルや、北イタリアのフリウリ地方の郷土料理フリコとトリュフも、ワインにぴったりのおつまみです。堤シェフの素材へのこだわりも凄いですが、美味しく食べさせるための知識と経験値からくる料理の完成度がとにかく凄い店です。
ヒシコ鰯クラフトビールの衣のフリットとポロ葱のフリット。
三浦野菜のリボリータが旨~~~い!!
トップの画像で紹介した豪快な肉の盛り合わせが登場したところで、集まった皆さんとの記念撮影タイム。
年齢や性別、職業を超えた気の合う仲間達と一緒に、今回結婚した仲間のお祝いの宴に豪快な肉と旨いワインのコンビは最高でした!!
これは熊本の猟師が撃ったイノシシで作ったハンバーグと根セロリを入れたポレンタ!
リ・カーリカでもカーリカ・リでも、このハンバーグが最高に旨いので必ず頼みます。
その日によって、鹿や猪、羊などを使うのがまた楽しみなんですよね。
この店のパスタはどれも美味しいので、今回は名物のひとつにもなっている自慢の「ピチ・アリオーネ」とスパゲティミートソースを注文しました。
手打ちのピチは堤シェフがこだわるもちっとした食感で、トマトとニンニクのソースとよく合います。
ここでワインもチェンジして、ミートソースをしっかりと混ぜていただきましょう!!
ブラックペッパーがしっかりと効いたミートソースにはパルミジャーノチーズをたっぷりとかけて、赤ワインとも合う濃厚なコクと旨みを楽しみます。
「お腹いっぱいだから、ちょっとでいい!!」と言っていたのに、結局美味しすぎて、みんな完食させてしまうほど旨いスパゲティミートソースでした。
最後のドルチェはお祝いプレートになってました。
ワインバーやバルなどで、最後のデザートまで手の込んだものを用意している店は少ないので、スイーツ好きの女性も最後まで大満足出来るお店です。
今回はフォンダンショコラと栗と焼き林檎を使ったモンブラン、生姜のカタラーナでした。
久しぶりに行って、リカーリカもカーリカリも、もっともっと行かなくちゃと思いました。
ごちそうさまでした~~!!
★ランキングに参加してます!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
カンティーナ カーリカ・リ
Cantina Carica ri
TEL:03-5726-9629
住所:東京都目黒区中根1-5-2
交通手段
東急東横線都立大学駅から徒歩1分
営業時間
【月〜金】
18:00〜翌1:00(24:00)
【土・日・祝】
17:00〜翌1:00(24:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休無し
予算(ユーザーより)
[夜]¥6,000~¥7,999
実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
完全禁煙
駐車場:無
ワインにこだわる
ホームページ
https://www.facebook.com/caricari223
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.