画像: 「鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)」

「鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)」

三徳山三佛寺の護摩法要に参加します~
私ね、お寺の行事にかなり疎いんですよ。勉強もしてないし。
しかし三徳山は投入堂がめっちゃくちゃ有名なので、一度遥拝所から見たことあるんです。
過去記事:真冬の山陰を巡る旅2012 三徳山 国宝 投入堂と三朝温泉
2012年の訪問時も大雪の中でー。
でも今回よりも見えた気がするわ。
今回はですねー、ものすごい逆光で。
みんな悲鳴を上げながら撮影してましたけど、だれかきれいに撮れた人いたかなー。
さて三徳山三佛寺の護摩法要。
本堂に入れていただき、たくさんの人とともに私たちも参加。
鳥取は東京よりも寒いので、すっかり紅葉終わっていたのですが、まだ少しだけ残ってました(11月)
抹茶パウダーを振りかけたような狛犬。
お寺なのに狛犬です。神仏習合。
本堂。
今回は撮影許可いただきました。
始まりました!
みんなで一輪ずつお花をお供えしました。
ドンドンドン、と太鼓が鳴ってなかなか派手な感じ。
みんなのお願いが書かれた護摩木をくべている、のだと思う。
消防法大丈夫なんだろうか、って結構気になった・・・。
私の中には仏教に対する信仰心はないのですが、
この鳥取の旅が無事に終わりますように、ってことを考えてました。
終わったらありがたいお言葉。
さて本堂を少し下ったところでみんなでお昼の斎食儀です。
食事作法を教えてもらいながら食べるのですがその前に。
みんなで読経。
いただきます!
おかゆ。量多かった。
しゃべっちゃいけない。音を立ててもいけない。
器を置くとき、コト・・・ッと音が立つのもNGてことで静か~~にがんばりました。
終わったらありがたいお言葉。
輪光院もとても荘厳でした。
空気がきれいで景色美しくて良かったなぁ。
最後の行程になってきました。三朝温泉へ向かいます。
---
<">
・鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
・鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
・鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
・鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
・鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
・鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
・鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
・日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
・鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
・鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.