画像: 2016ホームクリスマス⭐️

2016ホームクリスマス⭐️

メリークリスマス!
充実かつ怒涛の一週間でした。ブログどころではない毎日。ホント、休みなくアップしている方って凄いなーと思います。
我が家の2016ホームクリスマスは母と息子も招いて24日に。でも連休ということもありイブを挟んで金日とすこーし、クリスマステイストな晩ご飯に。
23日のイブイブは、ベビーシャンパンを用意してコッペ蟹と中トロ、牡蠣の冷製(殻から外した牡蠣を蒸して、マッシュポテトの上に戻し柚子のジュレをかけて冷たく冷やしたもの)、野菜をたっぷり入れた鴨のスープ、鴨のソテーと温野菜。
オットの好物中心に、西崎ファームから届いたばかりのフレッシュな鴨と鴨のガラからとったスープを合わせ、お漬物と白ご飯で。
24日は予約していた、ニューオータニのエルメでしか買えないプチガトーの詰め合わせを取りに行き、前日同様、吉池へ魚の買い出しに。
徹夜して焼いたシュトーレンとグリッシーニと塩グラノーラは、満足のいく出来栄え。母へ一本はプレゼント。
メインのクリパながら、準備不足と寝不足がたたりバタバタなスタート。。。いさきとぐじのブイヤベースは、ムール貝、あさり、あん肝入り。自家製ドライトマトに加えて、フレッシュなミニトマトも入れました。
ニューオータニSATSUKIのバゲットにマリー・カンタンとボルディエのバター。生ハム、チーズ、アボカドサーモンなどなど。。。
チキンは山形まほろばファームの鶏の骨つきモモを1人一本、プラス福永さんの鹿児島地鶏を食べ比べのためにシェア。
デザートとフルーツ。焼いたばかりで熟成とはほど遠いけど、シュトーレンも好評でした(嬉)。
エルメのプチガトーは持ち帰るときに細心の注意を。かなり崩れやすいです。
シュトーレンはエシレとタカナシの生クリームを混ぜて無塩バターを作り、これと国産全粒粉で焼き上げました。自家製ラムレーズン、干しいちじく、マロングラッセ、クルミ入り。
楽しかったパーティがおひらきになったあと。今年もあとわずかですね。
今夜は昨日の野菜不足解消に、ELEZOのサラミにいろんなチーズを入れたサラダがメイン。パンと残ったブイヤベースをリメイクしたスープに合わせてあっさりと。つまみにしたビーンズナッツのハーブミックスナッツはオシャレな味わい!
年賀状も確定申告の準備も何もできていないダメダメ状態なのに、明日はまたおでかけ。あさってからダイエット?そして大掃除と迎春準備をはじめます!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.