画像: 期待の星 新店フレンチ Calie(キャリエ)@渋谷2丁目

期待の星 新店フレンチ Calie(キャリエ)@渋谷2丁目

どうも!
誕生日月でまだまだ浮かれている姫です。
先に謝っておきます。すみません^^;。
この前、9月18日にオープンしたばかりのフレンチレストランに行ってまいりました。
トゥ
外観
こちらは、青山大学からほど近い渋谷二丁目の美食エリアに佇む、新店です。
『オレキス』『レフェルヴェソンス』『ラ・フィネス』などの名店出身のシェフが
満を持して独立開業しました。
この日は初訪問なので、
コース料理にペアリングワイン4種をつけていただきました。
アミューズ
包みを開けるとふわっと広がる香りに食欲が一層増した。
中身は、
群馬の伝統製法の天然酵母パンを製造している「STYLE BREAD(スタイルブレッド)」から取り寄せた
チーズバンスに温かいパテをはさんでました。
最初からこってり系ですね^^!
前菜1
野菜石川能登高農園の滑らかに仕上げた茄子にイタリア産のキャビアやクルトン
をトッピングしてました。
国産の素材を応援しつつ、さりげなく高級食材を融合させていることに驚きました。
Sebastien Brunet Vouvray Arpent 2013
まったりとした感じが、個性的な前菜に馴染みやすく感じました。
パン
こちらもスタイルブレッドので、一つ食べ終わるとまた別のがお代わりできたりと、
数種類扱っていました。
シンプルなバケットも良いですが、香ばしいライ麦パンも出てきて、パンが進みます^^
前菜2
フォアグラの冷製にざくろソースとノルマンディチーズを合わせてました。
見た目が美しいだけでなく、口の中での相性もしっくりくるものでした。
醍醐のしずく
中身の色が見えない黒いグラスにあえて、入れたのは、
「フォアグラだからソーテルヌかな~」なのて良そうしていたら、
まさかの日本酒でした!
千葉県香取郡神崎町の寺田本家で造られている無濾過自然酒です。
どぶろくみたいな酸味と甘味がありながら、
フォアグラにすんなり合っていて勉強になりました。
魚料理
ブールブランソースの上に青森の甘鯛松笠焼きを乗せてます。
皮目のパリパリの食感とジロール茸と柚子の香りが個性を発揮してました。
DOM LEANDRE CHEVALIER DLC
フランス・ボルドーの辛口な白ワインをいただきました。
お魚が続く時にスムーズにつながる味わいでした。
お寿司
オーナーシェフのご実家千葉県のこしひかりをふっくら炊き上げ
築地で仕入れた炙った大かますと一緒に握ってました。
まさかこのタイミングでお寿司が登場するとは予想だにせず戸惑う者の
口へ運ぶと、お米がこぼれず笑みがこぼれるのでした(旨い事言った!?)!
肉料理
フランスの鴨は絶妙な火入れで断面がロゼ色を保ってました。
これが、ごぼうピューレやサルミソースにマッチしてました。
卓抜なトリュフの香りがお皿の印象を色濃く残るアシストになってました。
Heidee Winery メルロー 2015
石川県輪島にあるハイディワイナリーの赤ワインです。
ベリー系やチョコレートのようなアロマがすることから鴨肉とのマリアージュに向いてました。
小さなデザート
アヴァンデセールって、さっぱり一口サイズなものが出がちですが、
これはわりとこってり目です。
田中農場の鶏卵と石川大和醤油味噌で作ったプリンでした。
濃厚でコクがあるなめらかな舌触りにはまりました。
Dashe Late Harvest Zinfandel 2013
ペアリングに追加でもう1グラス♪
デザートのタイミングにちょうど良い甘口の赤ワインです。
デザート
タルトタタンにバニラアイスが添えてありました。
オーナーシェフは、これまでの経験から、同業の知人が多いそうです。
タルトタタンはシェフ達の間で流行ってるアシェットデセール(お皿で出すデザート)
なのだそうです。
リンゴの酸味と甘みそしてキャラメルに通ずるほろ苦さのバランスが良く、
好きなテイストでした。
小菓子
このタイミングで、まさかの誕生日祝いをしていただきました。
同席した会社のパイセンに感謝です♪
可愛い焼き菓子にキュンキュンしました♪
オーナーシェフの高木和也氏
姫「シェフ、いきなりくじ引きですか(笑)?」
シェフ「いえ、一個取ってみてください。」
姫「あっ」
ハーブティー
カモミールティーが当たりました♪
全部ハーブティーが入ってますの。
どれをひいても癒されますわ~。
初対面なのにこの打ち解けっぷりが早いものですね~^^。
このようにお客様だけでなく、
生産者さんや周りの人とのつながりを大切にしている優しく志がしっかりした方
なんだなと思いました。
それに、マネージャーさんの小林さんの接客も細やかで感じが良く、居心地よく感じました。
セレクトのワインも素晴らしいアプローチでした。
こちらの新店、きっと近々予約がとられなくなるでしょうね。
こんなに素敵なお店なのだから・・・☆
渋谷2丁目 星がつきそうな 新店かな ~姫心の俳句より~
Calie(キャリエ)のオフィシャルサイトは、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.