画像: 「石見ツアー 弥栄ふるさと体験村のどぶろく作り」

「石見ツアー 弥栄ふるさと体験村のどぶろく作り」

弥栄町は浜田市の山あいにあります。
浜田市。
浜田駅からも結構距離があって、「本物の田舎」を売りにするほどののどかな場所です。
こちら、ふるさと体験村ではヤマメ釣り、豆腐やこんにゃく作り、そば打ち、ログハウス宿泊など、様々な体験ができる場所。
今回はどぶろく作りに参加です!
お酒造りってしたことあります??
「みんなで醸す日本酒・私の日本酒プロジェクト」などでお酒を作ったのでなんとなく工程は頭に入っているけれど。
実際にやってみると面白いんですよ、なんていうか、実験みたいで。
昔の人が何度も失敗しながら温度や量やタイミングを自然の中で組んできたのが、
すごいなって思える。
既に初添え用のお米は蒸されており、私たちは2度目に投入する(仲添えする)お米を洗って
水に浸す工程を。
糀に弥栄のお水を入れます。
お水の美味しさにも自信がある、弥栄です。
通常よりもずっと少ない量でやるので、人間の手でとりあえず太刀打ちできるくらいですけれど、
普通は大きなタンクで作るので機械化が進んでいます。
ただその分お金もかかるので酒蔵さんは大変なのです。
ごはん蒸し上がり。
冷ましていきます。コシヒカリ。
乳酸投入。
弥栄はどぶろく特区なのでこうしてどぶろくを作ってふるさと納税の返礼品などにもなっています。
久々のメスシリンダー。
出来上がったどぶろくは後日郵送されてきます。
届いたのがこちら。
甘口と辛口がありますよ~購入もできます。
お米と水という、地の良いものが揃ったからこそ出来上がるどぶろくなのでした。
島根・吉賀町 古民家訪問、森の間(もりのま)おにぎりランチ
島根・津和野 日本百景と津和野の街、太鼓谷稲成神社
島根・石見 福光石採石場と群言堂 石見銀山本店カフェ、他郷阿部家
石見ツアー 浜田・旭温泉 温泉宿 かくれの里ゆかり
島根・浜田 西村社中 石見夜神楽のヤシオリ作戦
石見ツアー 弥栄ふるさと体験村のどぶろく作り
石見ツアー 益田 田吾作の海鮮丼ランチ
石見ツアー 益田 島根県芸術文化センター グラントワ
石見ツアー 益田 雪舟庭園 萬福寺
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.