画像: 「石見ツアー 浜田・旭温泉 温泉宿 かくれの里ゆかり」

「石見ツアー 浜田・旭温泉 温泉宿 かくれの里ゆかり」

私も初めてのお宿&温泉地。
旭温泉へ行ってきました。
キレイなお宿でお風呂も広い、かくれの里ゆかり。
石州瓦が乗っかった御殿風。
入口からは鯉とカモの泳ぐお庭が見え、艶っぽいエントランスが奥へと続きます。
温泉宿につくお土産屋さんは地の物が半分くらいはあってありがたいです。
この地方で作られる水がめ、はんどのストラップが気になりました。
お部屋は贅沢にもひとりで使わせていただけることに。
こじんまりとしていますが陽射しが目いっぱい入り込んでいて気持ちがいい。
空気清浄機があった。
お薄とお菓子が運ばれてまいりました。
バスに揺られての旅だったので、ホッと一息・・・。
さてお風呂はお客さんが多くて撮影ができませんでした。
源泉は34°Cということで加温はされていますが、41°Cくらいでちょうど良く、
ぽかぽかします。
露天風呂があるお部屋のを撮影させてもらいました。
なかなか大きくて十分。
屋外の、誰でも浸かれそうな足湯はお休みみたいだった。
女性は色浴衣も選べます。
さて、お宿の食事。
このお宿ではお風呂と夕食をいただいたらそのまますぐに
「夜のお出かけ」
をすることになっていました。ので、すぐにごはんです!
ツアーメンバー全員ひと部屋でごはんをいただくことになりました。
いいですよねー、宴会場という響き。
これから始めるというすっぽん料理が登場。
島根県には天然すっぽんがいるというのは良く知っていたけど、それを使って料理を出している
ところはそんなに多くない。たしかに。
「こんちは~」
ということで、この日の料理では、
間違いなくすっぽんのメニューがメインですね。
すっぽんのお鍋、
唐揚げ、
雑炊。
すっぽんのじんわりとした美味しさがイマイチ表現されていなかったので、
今後ぜひレシピの改良をお願いしたいところです。
すっぽんを使ったアイス。バニラと抹茶という、バリエーションもあり。
初めてみたアイス。なんか不思議な味がしたんだよな。
そうそう、私が購入した銀山のごま豆腐も並べていただきました。
みんなでひと口ずつね!
夜のお出かけから帰ってきたら、
ちゃんとお布団敷いてありました。
---
朝ごはんは囲炉裏端。
石見名物もちゃんと乗っかってた。
赤天。
朝から湯豆腐もいいな。
クツクツ。
ツアー中、むっちゃくちゃ食べていたカメラマンの女の子の食事風景はこんな感じね。
お米美味しかったしな。
牛乳も買って来てみました。
クボタ牛乳は地元(石見)の牛乳です。
---
夜のお出かけの様子は次の記事へと続きます!
島根・吉賀町 古民家訪問、森の間(もりのま)おにぎりランチ
島根・津和野 日本百景と津和野の街、太鼓谷稲成神社
島根・石見 福光石採石場と群言堂 石見銀山本店カフェ、他郷阿部家
石見ツアー 浜田・旭温泉 温泉宿 かくれの里ゆかり
島根・浜田 西村社中 石見夜神楽のヤシオリ作戦
石見ツアー 弥栄ふるさと体験村のどぶろく作り
石見ツアー 益田 田吾作の海鮮丼ランチ
石見ツアー 益田 島根県芸術文化センター グラントワ
石見ツアー 益田 雪舟庭園 萬福寺
--

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.