画像: 食べて識る金沢! 甘えびが性転換するってどーゆーこと??えびえびトークランチ

食べて識る金沢! 甘えびが性転換するってどーゆーこと??えびえびトークランチ

「食べて識る金沢」第5弾!
金沢の冬の味覚!甘えびとがすえびを食べるトークランチでした*\(^o^)/*
平昌丸の鳥井船長とJF石川の青山さんを金沢からゲストにお迎えしました!
甘えびは5歳までオスで、その後メスに性転換するという特性を持っています!
なので子持ちの甘えびはすべて6年物以上〜ということになります。
12cmほどの甘えびですが、捕れるまでにそんなに年数がかかるんですねーーー。
中でも「がすえび」は、300キロの甘えびに6キロしかとれない希少なえび!
ぷりぷりシュリンプリン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪色は甘えびより茶色く一回り大きめですが、ぷりぷり度合いは勝ります。ただ希少で足が早いことからまず首都圏には出回りません。
金沢に来ないと食べられない味ですーー!
甘えび漁は18隻もの船団を組んで、水温の低い甘えびの漁場へ。
遠いところではは200海里ぎりぎりの「大和堆」というロシアよりの日本海が最高の漁場!
石川県は甘えび漁獲量日本一の由縁ですねーーー。
水産資源を守る持続可能な漁業のために、網の大きさを規制したり、禁漁期を設けて工夫する漁師さんと漁協のお話。
ああ〜〜〜勉強になりました。
ご参加いただいたお友達。亜矢子さん、かずみちゃん、ばらちゃん、よく見る顔だらけ〜〜〜^^
今回はいつも以上に大人気でキャンセル待ちまで出て満席御礼!
続けてきてよかった〜〜〜。
金沢市役所の西川さん、富川さんもありがとうございます。
きょうはちょうど銀座は歩行者天国!
金沢からのゲストのみなさん、記念撮影をして北陸新幹線かがやきに乗ってお帰りになりました。
スーツ姿もかっこいい鳥井船長!
「こりゃいかにも銀座に来たいう感じや〜!」
鳥井船長、JFいしかわの青山さん、女子からかっこいいと評判でしたー^^
やっぱ海の男はちがいますね!
次回第6弾は1/14 加賀野菜!源助大根がテーマです。
わたしの誕生日前日で〜す♪(*^^)∀*∀(^^*)♪
みなさまのおかげで楽しい会でした。
たくさんご参加ありがとうございました。
ベジアナ
食べて識る金沢ナビゲーター あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.