画像: 沼田ロマンチック街道育成会のすっごい会長さん!ふじのくに美しく品格のある邑づくり

沼田ロマンチック街道育成会のすっごい会長さん!ふじのくに美しく品格のある邑づくり

静岡県のふじのくに美しく品格のある邑づくりの現地調査で、
沼田ロマンチック街道育成会へ行ってきました。
沼田ロマンチック街道育成会
なんと根上会長は自らPPTを駆使して動くスライドショーでお話しします。
静岡県、ふじのくに美しく品格のある邑づくり担当、農地保全課のみなさんもヒアリング。
佐藤光課長と土屋班長
耕作放棄地をブルーベリー園にして、なんと限られたシーズンに3000人もお客さんが〜!
ブルーベリー沼田
おじゃましまーーーす
根上会長に案内していただきました
大きな粒のブルーベリー
赤い実が熟して黒くなるのか〜
知らなかった
根上会長と、写真家の沼田委員と!
ブルーベリー沼田にやってきた沼田委員!
初めてきたのに親戚の村へ来たみた〜〜い♪
ブルーベリーでどんどん地域を盛り上げていきますよ。
なにしろ会長のキャラがすごい。
すご過ぎて、みんなついて行くしかない〜〜〜。
ブルーベリーでどんどん地域を盛り上げていきますよ。
商品開発も進んでいるそうです
東京大学 サステイナビリティ学連携研究の世界的権威!武内和彦委員長と〜!
大里さんと記念写真の様子を〜〜
後ろから見ている人が〜〜〜
自撮り棒撮影法を土屋班長が撮ってくださいました
根上会長、佐藤光課長と。
ブルーベリー沼田のみなさんと推進委員のみなさんで記念写真。
商品開発などで連携されている勝又さんも参加されました!
沼田ロマンチック街道育成会ではとうとう直売所まで作っちゃいました。
「午後から半額です」と知らせてくれるポップ。
これほど正直なビジネスがあるでしょうか...。
キワノ
ツノメロンってなに〜〜〜????
買いたいけどこわい造形〜〜〜
直売所には「農の駅」という立派な看板もありますが、
わたしがたまらなく気に入ったのはこちら。
・キムチ
・ブルーベリー
・ねぎキムチ
のラインナップ。
なにかもう間に挟まれたブルーベリーににんにくの香りが移りそう〜〜〜
富士山を望む沼田ロマンチック街道育成会。
地元には神楽もあり、ホタルも乱舞し、地域の人が愛情たっぷり育むふるさとです。
ふじのくに美しく品格のある邑づくりの活動がなかったら、
わたしはこの街道を通ることはなかったかもしれない。
こういう暮らしのむらが集まって市長村になり、県になり、そして
日本という国を形成しているのだ。
小さなむらを見て回ることが、国を考えることになるとは。やってみるまでわからなかった。
ベジアナ@あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.