画像: 最近ハマっているもの3つ♡

最近ハマっているもの3つ♡

おはようございます♪ 3連休ですね。私は在宅仕事とジム通いのいかにもフツーのお休みになりそうです。そうそう、以前書いた「エアコンつけっぱなし節約術」 は、だいぶ涼しくなってきたのでここ数日継続できない状態になっています。涼しい、と思って消すとじめっとしてしまって結局つけるという繰り返し。つけていると寒いし困ったものです。
電気代は「ドライつけっぱなし」の2ヶ月半ほどで昨年比数千円という大幅節約となりました。ずっとつけているから家中が冷えるので、2LDKをしきりを開放して1LDKとして使っているわが家では、なんと1台のエアコンで家中がほどよく冷えるのです。まだ早いですがこれ、暖房の場合どうなるのか・・・またメーカーさんに問い合わせてみようと思っています。
さて、飽きっぽくて、マイブームの入れ替わりの激しい私ですが、ハマったものはどれも(私が飽きたとしても)おすすめできるものだと思うので最近のコレというものをあげてみます。まずひとつめは、手作りゼリーです!これはコーヒーゼリー。生クリームをかけたいところですがガマンです。
なお、コラーゲンの吸収を高めるビタミンCは必ず一緒にとるようにしています。(ソラレンを含むレモンなどの柑橘系の果物は、摂ってから日にあたるとシミを作りやすくなるので朝は避けます)
きっかけは9月1日にホテルプールでご一緒したお姉様との美容談義です。しばらくコラーゲンパウダーを飲み続けていると、しわが減った気がする、なんていう話をすると「うちの母はゼリーつくって毎日食べてるよー。ゼラチンってコラーゲンだからね」とおっしゃる。そういえば、そうだと思ってゼラチンの大袋買っておいたのに冷蔵庫の奥にしまったままだった・・・と思い出し、50度のお湯に溶かすだけという簡単さの「ゼライスAU-α」を引っ張り出したのでした。賞味期限切れになるところでした。危ない、危ない!
試そうと思ったのですが、せっかちの私は今すぐゼリーが食べたいんです! ということで一番最初に作ったゼリーは、冷凍庫に入れて急速に冷やすというアラワザでなんと10分ほどで完成。作り始めて15分程度で美味しいゼリーがたっぷり食べられるということに味をしめ、手作りゼリーは完全にルーティン化しました。
驚いたことにサプリを飲んでいるよりも、即効性が凄いんです。まだ食べ始めて1ヶ月もしないのにかなりお肌の調子がいい! しかも美味しいし、おやつ代わりになる。最高じゃないですか♡これは天然水だけのゼリーに、六花亭のリキュールボンボン「六花のつゆ」を入れて、その風味と甘さ、色合いを楽しみました。
一番最初に作ったのは、お薄を点ててゼラチン液で伸ばした抹茶ゼリー。表面にだけ一保堂の「宇治清水」というグリーンティーを振りましたが、それがなくても(つまり甘みなしでも)充分美味しいことに気づき、糖分なしのゼリー作りが基本となりました。一番美味しいのは無調整のオーガニック豆乳。自然な甘みで全く糖分の必要がありません。お茶はたいてい、どんなものもいけます。
ワインゼリーはかなりお砂糖を入れたつもりが、それでもやっぱりいまひとつ。いちじくを入れて甘みをプラスしたつもりが結局食べる段階で和三盆を振ることになりました。なお、ゼラチンは南国フルーツやいちじくなど一部のフルーツを生のまま入れると特定の酵素の働きのため固まりません。でも酵素は壊したくないので、フルーツを煮たりするのは嫌。そのためこのいちじくゼリーは、カップに固めたゼリーの上にスライスしたイチジクを並べ、別に作ったゼリーを上から崩しかけて仕上げています。
とうとうゼラチンが切れそうになったので、大袋で注文したところです。同じゼラチンを楽天で探したのですが「AU」はあるけどよりゼリーが作りやすい「AU-α」がなかなかなく、やっと見つけたと思ったら原材料が今使っているものと違います。全部豚由来のはずが牛も入っています。
正肉のように由来が確認できるものではないため、狂牛病などが心配な牛由来は避けたく、できれば豚だけのものが良いわ、とまた探して、見つけたのがゼリエース 顆粒ゼラチン P-160 です。口コミも良かったようだしお値段もお安く、1900円以上買えば送料無料になるケンコーコム で早速ポチッ。他に切らしていたオーガニックアマランサス、キヌア、メイプルシロップ等も頼み明日届きます。いろんな味を試せるので、しばらくは飽きずに(笑)続けられそうです。
ふたつめは百合。カサブランカほど大きくなく、スーパーの花売場にも年中売っているのがオリエンタルリリーです。なるべくつぼみのものを選びます。花持ちがいいしパッと部屋中が華やかになり、しかも素晴らしくいい香り! アロマ好きのオットが喜ぶので、最近ずっとこの花を欠かさずテーブルに飾るようにしています。咲いたら、まず花粉をティッシュでぬぐいとるのがお約束。百合の花粉は、衣類についたらとれませんからねー。
最近買った新しいジェンガラとケーキトレー。ジェンガラはこの円錐形のボウルをずっと探していてようやく見つけました。嬉しい♪
みっつめは、ミカフェート の「ピンクブルボン」。以前飲んでその美味しさに驚いた高級コーヒー豆ですが、先日ル・ブルギニオンに伺ったとき帰りにそのすぐ先にあるミカフェートに立ち寄り、買いました! 久々に飲んだらやっぱり本当に美味! 少し贅沢だけど、休日しか飲まないのでこれもわが家の定番になりそうです。
今月ももう半ば。仕事も立て込んできて、帰郷もあって、あっという間に10月になりそうです。誕生日月の10月は憧れ宿も予約して、今から楽しみにしています♪
そして、今月いっぱいで通っていたジムをやめ新たに10月からホットヨガのレッスンへ。岩盤浴もできて、女性専用とありめちゃ嬉しい♡
やっぱり男性がいる場所で運動をするのは苦手だし(女子校時代は天国でした)、毎日レッスンスケジュールが時間もプログラムもまちまちなので予定が組みづらく、最近全然行かなくなってしまっていたのでやめたのでした。ホットヨガ専門スタジオは、時間帯が決まっていてどれもホットヨガだけなので行きやすいし、岩盤浴は入り放題。きっと、きっと・・痩せて美しくなるに・・・違いない、と思っています(?)
今日は私はオットと舞台を観に。その前に気になっている中華へGO! ではみなさま、良い休日を♡

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.