画像: 「池袋 釜炊きとんこつラーメン GATTONの焦がしにんにく黒とんこつ」

「池袋 釜炊きとんこつラーメン GATTONの焦がしにんにく黒とんこつ」

池袋にて、ふらっと入店したお店。
路地にあるわりには目立っていて、とーっても派手だったのです外観が。
このお店だけでなくて周辺のお店もなかなかのカラフル具合で・・・池袋テイストなんだろうか?
お店へ入ると、おや、今休憩時間??
って本気で思ったのですが、店員さんもいなくてお客さんもいなくて。
たまたまお昼のお客さんが引いたあとだったみたいですね^^
このお店の場合この並びだと、固め、がちょうど真ん中くらいに位置するのですね。
私、ふつうで頼んじゃったけど。
それでもそんなやわやわじゃなかった。
お客さんがいなかったからか、おひとり様の私をテーブルに案内してくださいました。
親切ネ。
さてオーダーしたのは焦がしにんにく黒とんこつ。
券売機にあった写真見る限り、かなりなガツン系を想像。
見た目は結構男前だった。
黒い器に黒いれんげ。そして自家製の焦がしにんにく。
この黒ずくめの中に真っ白なとんこつスープが芸術的にキレイです。
さらにはニンニクチップがオン、背脂も添えられて、きくらげに分厚めのチャーシューなどが乗った一杯。
黒い中に青ねぎと辛味の赤がきれいに引き立っています。
スープは想像ほどぎとぎとではありません。
とんこつがさらっとしているからか、臭みもなくて全体にまろやか。
麺は"ふつう"にしてみたけれど、それでもしっかり固めに感じた。
他のお店だったらこれくらいを固め表示しているところもあるなと。
ぷつっと歯切れよく切れるタイプの麺でとてもおいしかった!
そして目玉焼き乗せチャーハン。
こちらは少々、私には塩気が強かったけどチャーシューとネギがいっぱい入っていて、
チャーハンとしてもちゃんと成立するお味でした。
目玉はとろっとはいかなかった、残念。
どんなお店なのかなーってちょっと躊躇したけど、思い切って入ってみるもんだわ!
とんこつ好きなので、次回は白で行ってみたいと思います♪
--

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.