画像: 開催中!Made in ISHIKAWA 農菓プロジェクト「創作和菓子コンテスト」

開催中!Made in ISHIKAWA 農菓プロジェクト「創作和菓子コンテスト」

石川県は何かとご縁があり、プライベートも含め何度も訪れている大好きな場所。ブログアップできていないネタだらけですが、数年前にも夏に1人訪れてお寿司や和菓子など楽しみました。
現地在住の友人、麻綾ちゃんに連絡いただき、昨日銀座三越9階へ。和菓子の詰め合わせ(千円)を買って気に入ったものを選んで投票!抽選でプレゼントも当たるコンテストは、本日6時まで売り切れじまい。でも明日から3日間は、会場を六本木アークヒルズサウスタワー地下1階に移しまだまだ開催されます。
地元農家さんの食材を使い、地元の和菓子屋さんがお菓子を作るという素晴らしいコンセプトの「農菓プロジェクト」。野菜やお菓子など、他のご当地食材も販売されています。
我が家のお米は、たまたま切らした時やもち米などを除きほぼ能美市の「たけもと農場」さんのもの。安全な無農薬コシヒカリの玄米と食味の良い特別栽培コシヒカリの白米を年間予約して好きな時に送ってもらっています。無農薬米は人気が高く、年間予約しないと買えません。おとりよせネットでも以前ご紹介しました。ちょうど今、新米を受け付けされていますよ(^^)
さて、お野菜やお菓子と共に買ったコンテスト用の和菓子詰め合わせ。試食サイズか、13種類入ってます。見た目の印象は、淡い色合いが多く好感度高し。
少しずつですが1人で食べると、ごはん無理になるくらい満腹です! 見た目と味。それぞれで3つ選びます。なかなか楽しい!比較好きにはたまらないイベントです。
明日からの福島屋は、最初「ミッドタウンの福光屋」と間違えていました。皆様もお気をつけて!福光屋さんも石川の酒蔵ですからてっきりこちらで開催かと。。。(^^;;
福島屋さんは初めて知りましたが、ナチュラル派の私に嬉しいショップのようで、明日伺いますが楽しみにしています。
ちなみに私は、ときんときん、トマトかきもち、甘糀生キャラメルが好きでした。わらびいも、能登昇竜もよかったかな?
さすがにコンテストにはもう参加しませんが、明日までいるという麻綾ちゃんに会うためにちらりとお邪魔する予定です!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.