画像: 恵比寿/寿司と和食「すし松玄」

恵比寿/寿司と和食「すし松玄」

恵比寿駅の広尾方面側、明治通り沿いにある「松玄」は、リニューアルされて大テーブルがなくなり仕切りのある半個室っぽい作りになりました。オトナの居酒屋的に楽しめるここの料理と本格的な蕎麦がとても好きなのですが、駅向こうの代官山側にある「すし松玄」はその蕎麦がお寿司にとって代わったようなお店。松玄よりメニューは少ないですが、割烹的な料理が多す。揚げ物がないのだけが残念です。
白木の清潔なカウンターでオープンキッチン。個室やテーブル席などこじんまりした店ですが席は色々。料理長は京都で和食を経験した方で、きれいな料理を作ります。季節のこうした一品が美味しい!
泡やワインもありますが、日本酒には力を入れているようで、それも楽しいです。
自家製の水なすのお漬け物や、野菜料理も上手いです。
お料理を色々楽しんだ後で、お寿司を少しいただくこともできるし最初からお寿司にしてもいい。こういう自由さがとっても心地いいんです。お寿司はこちらより駅に近い「松栄」が、行きなれていることもありますがやはりとても好き。松栄も大変CPが良いと思いますが、こちらはさらに廉価版。松栄よりも料理重視でしっかり食べて、少しお寿司もつまみたいというときにぴったりです。意外とこういう店、あるようでないんですよね。
鉄火巻きだけで〆てもいい。お任せ4カンとか8カンも、信じられないほどリーズナブルでちゃんとしています。早めに言っておけば、持ち帰りもお願いできます。
ピューターズのお店が好きなのは、どこもすごく食べ手側にたってよく考えられているなぁと感じるから。ひとりで軽くごはん食べたい、とか夜にお寿司食べたいけどそんな本格的にじゃなくっていいんだよねー。。。なんて時に(すでに人気店なので予約は必至ですが)本当に使える店が多いんです。特別なときというよりは、デイリーに。覚えておきたい1軒です。

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.