画像: ナポリピッツァ職人世界選手権の東日本地区予選が開催されました!

ナポリピッツァ職人世界選手権の東日本地区予選が開催されました!

本日のピックアップフォトは8月9日(火)に東京のサルバトーレクオモ永田町で開催されたナポリピッツァ職人の世界大会「カプートカップ」東日本予選で、向ヶ丘遊園「サンジョルジョ」から出場した松谷ピッツァイオーロが焼いた力強いマリナーラです。
8月16日には大阪で西日本予選が開催されたばかり、オリンピックにも負けない熱いピッツァ職人達の戦いの様子をご覧ください。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
今回で第4回目となるナポリピッツァ職人世界選手権日本大会の東日本予選が8月9日に東京のサルバトーレクオモ永田町で開催されました。
この大会はピッツァ職人達の日本一を決める大会であり、10月の決勝大会の優勝者は来年ナポリで開催される世界大会に日本から無料招待されるため毎回熱い戦いになります。
会場には協賛の企業から試食や試飲のワインやドリンク、チーズやハムなどが提供され、他にもピッツァ職人達が大会用に焼いたピッツァも半分は審査に回され、半分は観客にふるまわれるので、ピッツァ好きの人にはたまらない大会ですよ。
サルバトーレクオモ自慢の前菜類もテーブルに並ぶので食いしん坊にはたまりませんね。
午前11時から始まった大会は夜8時半まで51名の参加者によって競われました。
一人で2部門のエントリーをしている人もいるのでトータル70枚ものピッツァを審査するのも大変なんですよ。(笑)
スタートの審査員はご覧のようなメンバーでした。
日本ナポリピッツァ職人協会のマエストロ3名はプロの立場から審査をして、1名は協賛企業など消費者の立場から選ばれた者が加わって4名で審査が進められます。
ほとんどのピッツァ職人達は初めて使う薪窯で、その窯の特製をしっかりとチェックして、ベストな状態のピッツァを作らなければいけません。この写真は葛飾柴又にあるルナエドルチェの靍見さんが緊張感を持ってピッツァを作る様子と、 師匠でもあるイルタンブレッロの大坪さんが心配そうに後ろから見守る様子です。自分の弟子やお店のスタッフが出る時には、審査員も交代して公平な審査を心がけている大会です。
エントリーはメイン部門でもあるSTGとクラシカの2部門。
STGはマルゲリータかマリナーラをEUの規格通りに作りあげる高度な技術を競う戦い。
一方のクラシカは、伝統的なナポリピッツァでありながらトッピングは自由なので、経験や味のセンスも問われます。
今回下北沢にあるCIROの高山さんは、クラシカ部門でピッツァフリッタを作りました。
窯で焼かないピッツァも伝統的なナポリピッツァなのでこういうのもOKなんです。
女性が活躍するのもカプートカップの楽しいところです。
conessoの中村恵理子さんは女性らしく甘いミニトマトを生かしたカラフルなマリナーラで勝負をしかけます。
また、湯島のダ・ジョルジョから出場した下間 葉都美さんは女性らしくピッツァののピアスを付けて勝負に挑んでますね。マルゲリータも大きなタコを使ったマリナーラもお見事でした。
師匠のジョルジョも牧島さんと並んで心配そうに見守っていました。
このジョルジョは昨年のカプートカップ優勝者なので、今年のナポリの本戦に日本代表として派遣されます。
ロジック池袋店から参戦した小俣由美さんは鰯のマリナーラで挑戦!
また今回からは、出場している選手や審査員として参加しているマエストロ、会場に居るシェフなどに賄いパスタを作ってもらうというお楽しみもありました。
普段はピッツァ職人として活躍してる皆さんも実は料理上手で、会場にある食材だけで見事なパスタが次々と出て来ました。
ジターリア・ダ・フィリッポの野間さんは、ナポリピッツァだけでなく多くの有名店でシェフとしても活躍している実力派なので皆さんの期待も高かったですね。
僕は今年も審査員として、後半の皆さんのクラシカの作品を審査しました。
熱い想いの詰まったピッツァをしっかりと目と指と舌でチェックさせてもらいましたよ。
会場には素晴らしい人達が応援に来ていましたよ。
築地パラディーゾやトゥットベーネの久野シェフやパルテノペの渡辺陽一総料理長、ラ・ピッコラターヴォラの橋爪勇人氏などなど・・・・。
大会の終わりに各マエストロから一言ずつメッセージをいただきました。
特にイルタンブレッロの大坪さんが発言された、先人が積み重ねてきたことへのリスペクトや、協賛してくれた企業へのリスペクトを忘れないようにしたいという話には感動しました。
今回も熱く素晴らしい大会になりました、黄色のポロシャツを着ている実行委員の皆さんと牧島さん、大西さんといったメンバーで記念撮影。
帰る前に残って居た皆さんとも記念撮影でした。
おつかれさまでしたーーー!!
審査の結果と西日本大会の様子は、また後日お知らせしたいと思います。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.