画像: <新店>ナポリの名店が横浜に誕生「La Figlia del Presidente」の実力!

<新店>ナポリの名店が横浜に誕生「La Figlia del Presidente」の実力!

本日のピックアップフォトは、馬車道にOPENしたばかりの「La Figlia del Presidente (ラ・フィーリア・デル・プレジデンテ)」で食べた絶品の「ピッツァフリッタ(揚げピザ)」です。
こんなに軽くて美味しいピッツァフリッタは初めて食べたような新食感でした。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
前回OPEN情報をお伝えした横浜馬車道にOPENしたばかりの「La Figlia del Presidente (ラ・フィーリア・デル・プレジデンテ)」に、4人の仲間とお邪魔してプレジデンテの世界を楽しんできました。
プレジデンテはナポリの名店中の名店で、日本では中目黒で毎日行列が出来る「ダ・イーサ」の山本氏や白金高輪「タランテッラ・ダ・ルイジ」の寺床氏、恵比寿「エス・クラシッコ」の小曽根氏など多くの有名店のシェフやピッツァイオーロを輩出していることでも有名です。
今回のメンバーは、4月末にイタリアで開催されたピッツァと料理のコンテスト「イタリアカップ」でイタリア人に交じって総合優勝を果たした恵比寿エスクラシッコの小曽根シェフ、横浜在住の森まり子さんと僕と妻という珍しい4人です。
実は小曽根シェフは、プレジデンテでナポリピッツァを修業をしていてMariaやFeliceとも仲良しです。MariaさんとFeliceさんがナポリに帰る前に横浜にOPENした店に行こうとお誘いしたのでMaria達も喜んでくれました。
日替わりのメニューを見ながらスプマンテをいただきます。
ハムやサラミの盛り合わせとマッシュルームの入ったグリーンサラダから始めましょう。
前菜はクロケットやゼッポリなどナポリっぽい揚げ物が出た後で、アンジョレッティをいただきました。このアンジョレッティを食べた時にこの店の実力が感じられますよ。
揚げたピザ生地で作るサラダですが、揚げ物なのにとても軽く食べられるんです。
前菜を食べ終えるころにピッツァイオーロの今井さんがピッツァの準備を始めました。
パーラの上で最終的に形を整えてから窯に入れて焼成します。
完成したピッツァをMariaと今井さんに持っていただきました。
こちらは水牛のモッツァレラチーズが最高に旨いので、トマトやバジルと合わせたマルゲリータDOCも実に素晴らしい!!
生地もバリッと焼き上げられたクラシックなスタイルで粉の旨みすら感じられる焼き上がりでした。
次の白ワインをボトルで頼んでから今井さんが次のピッツァを準備するのを眺めましょう。
プレジデンテのスペシャルレシピのナポリ風のジェノヴェーゼをトッピングして、チーズとバジルを乗せれば準備OK。
さあ、トッピングが完成したら薪窯に投入して1分半で焼成します。
完成したのがこれ!!
玉葱の甘さがたまらなく旨~~~~い!!
たっぷりのタマネギで肉を煮込んだ料理がナポリ式のジェノヴェーゼなので、バジルのペーストを使う緑色のジェノヴェーゼとは違いますよ。
ここまででお腹もちょうどいっぱいになったのですが、やはりプレジデンテに来て「あれ」を食べないわけには行きません。それまではほとんど今井さんにお任せにして見守っていた、ナポリの巨匠フェリーチェもこればかりは自分が率先して出て来て近くで見守ります。
プレジデンテ名物の「ピッツァフリッタ(揚げピザ)」です。
ナポリのピッツッァフリッタは閉じてから、揚げてる最中にはがれないように思い切り叩いて潰すんですよねー、こういう作り方が目の前で見られると実にナポリっぽいと感じます。
ピッツァフリッタの揚げ方にはコツがあります。
巨匠のフェリーチェさんがフゴーネ(揚げ鍋)に入れて今井さんが揚げて行く様子を見守っていました。
懐かしいな~~、プレジデンテのピッツァフリッタが日本で食べられる(^_-)-☆。
しかもナポリの有名人Mariaとフェリーチェも一緒に横浜に居るというのが最高に嬉しい。
Mariaさんやフェリーチェにも入ってもらってみんなで写真を撮りました。
女性二人の顔の大きさと比べると大きさも分かりやすいですよね(^_-)-☆。
カットをお願したら、フォークとナイフで押しつぶしてぺちゃんこにしてカットしてます。
これこれ!!確かにナポリでもこうやって食べさせてもらったことを思い出しました。
プレジデンテのピッツァフリッタはやっぱり別格に旨いですね!!!!
油で揚げてあるとは思えない、軽い食感に、リコッタチーズやベーコンなども軽く感じさせるほどの、ふんわりさっくりとした、最高に旨いピッツァフリッタでした。
ドルチェはMariaさんがミスト(盛り合わせ)にしてくれました。
ナポリのBABA、ティラミス、まるでプリンのようなレモンクリームのチーズケーキなど、どれも美味しい!!
2Fは落ち着いたテーブル席なのでグループでの食事会や、女子会などにも良いですね。
これから話題の店になること間違いなしのLa Figlia del Presidenteは今のうちにどうぞ!
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
La Figlia del Presidente
ラ・フィーリアデルプレジデンテ
横浜市中区常盤町5-59
電話045-228-8846
Open
11:30-15:00(Last Oder14:30)
17:00-23:00(Last Oder22:00)
Close
毎週 日曜日+第一月曜日
(月曜が祭日の場合 日曜 営業/月曜 休業)
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.