画像: <OPEN>三田「IL POGGIO (イル・ポッジョ)」は大人の隠れ家ピッツェリア

<OPEN>三田「IL POGGIO (イル・ポッジョ)」は大人の隠れ家ピッツェリア

本日のピックアップフォトは、イタリア大使館にも近い三田に7月27日にOPENしたばかりの「ピッツェリア・イル・ポッジョ」で、ピッツァイォーロの長岡氏が焼いたマリナーラです。
この店は、路地裏の隠れ切った場所にありますが、こだわりの食材と高い技術で素晴らしいナポリピッツァが食べられる店です。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
以前<新店情報>として、レポートしていた「イル・ポッジョ」がついにOPENしました。
前回はメニューも価格帯も分からなかったのですが、今回はちゃんとお知らせ出来ますよ(^_-)-☆。
赤羽橋駅から東京タワーを横目に眺めて、イタリア大使館の方に歩いて、三田交番と小さな公園のある角を曲がって細い路地に進んでいった路地裏にあります。
冷たいシャンパーニュで喉を潤してからディナーをスタートしましょう!!
このお店の外から眺めた感じや、店内のテーブルの感じはカジュアル路線ですね。
カジュアルだけど決してチープな感じではなく、薪窯のある赤いピッツァ場がアクセントになって、怪しく楽しい感じの店になっています。
初めの前菜盛り合わせは、3人分盛って来てくれました。
特にカリフォルニアでイタリア人チーズ職人が作るブッラータは絶品。
フライドポテト~ブルーノ風~500円や薪窯で焼きたてのフリッタータ800円なども旨い。
ピッツァ職人の長岡さんが1枚目のピッツァの準備を始めました。
日本だけでなく、ナポリやシンガポール、ニューヨークで活躍していた国際派のピッツァイオーロです。
日本で働いて居た頃はグラナダだったので、イル・タンブレロの大坪さんや、ロジックの庄司さん、ルナエドルチェの靍見さんなど、大坪組のイケメンピッツァ職人さんですね(^_-)-☆。
ランチタイムから夜中の3時までと、かなり長い営業時間ですが、しっかりと生地の仕込みをして旨いナポリピッツァを焼いてくれます。
水牛のモッツァレラチーズとカラフルなミニトマトをたっぷり使ったマルゲリータエクストラ。
450度の高温になる薪窯で1分半ほどで焼き上げます。
完成したのがコチラ!!!
国産小麦100%で作る生地が旨いので、トマトソース、水牛のモッツァレラチーズ、カラフルなミニトマトとの相性もバッチリでした。
2枚目はマリナーラをお願いしました。
窯の中で生地が膨らむ様子がたまらなくいいですね。
1枚目よりも更に焼きが良くなった見事なマリナーラが焼きあがりました(^_-)-☆。
オリーブオイルに漬けこまれた国産ニンニクの香りと味はマイルドで実に旨い。
口溶けが良く、小麦の香りと味がしっかりしている生地との相性も抜群です。
美味しさがパワーアップしてきたことから、最後に「タルトゥーフォ・ネロ」を追加しました。
これは長岡氏がニューヨークのピッツェリアで働いていた時に大人気だったピッツァだそうです。
黒トリュフと生クリーム、フォンティーナチーズ、リコッタチーズのバランスが見事な一枚でした。
最後にドルチェミスト(デザート盛り合わせ)とエスプレッソを頼んでディナー終了・・・・かと思いきや(笑)。
ここで長岡さんからのサプライズピッツァが登場です!!
今回は、僕が来ると知って、特別な「ドルチェピッツァ」の準備をしてくれていたようです。(^_^)v
これには、「お腹いっぱい」と言っていたはずの全員が大絶賛!!!!
最後までしっかりと食べてしまいました。
生地は膨らまないようにしっかりと穴を開けて焼いてから開いたところに、ヌテッラ(チョコレートとヘーゼルナッツのペースト)を塗って、コンポートされたピンクグレープフルーツを挟みます。
バリッと焼き上げた生地の食感に、ピンクグレープフルーツの甘味と酸味と苦みをちゃんと感じられて、かなり美味しいので、また食べに行きたい一枚です。
実はこのお店の紹介はこれだけじゃないんです。
裏口からダイレクトに入れる2階のリストランテが、怪しい大人の社交場のようになってます(笑)。
特にここはドンペリニヨンスペシャルルーム!。
クッションやオブジェなどはドンペリの公式グッズ。
鍵のかかるワインセラーには、トータルすれば数百万円とも言われるドンペリのピンクがケースでズラリと並んでいて、バブルの薫りがプンプンしています(笑)。
まだプレオープンなので、2階は使っていませんでしたが、本格的に2階も使うようになって、どんなコースを楽しめるのかが興味深いですねー。
最後にピッツァイオーロの長岡氏と、この店をプロデュースしたウメさんも一緒に記念撮影。
前回のレセプションの様子はコチラからどうぞ!
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12177601634.html
参考までに2016年7月現在のメニューを添付しておきます。
お手頃価格で美味しいピッツァが楽しめるお店ですよ(^_-)-☆。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
店名: 『ピッツェリア イル ポッジョ』
住所:東京都港区三田2丁目11−1
電話:03-6435-4602
営業:11:30〜3:00 無休
1階:ピッツェリア・イル・ポッジョ
2階:リストランテ・プリヴェ
3階:オフィスとパティシエルーム
4階:ドンペリ・オーベルジュ+屋上ジャグジーテラス
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.