画像: 金沢「一献」おめでとう。土鍋ごはんの正解発表します!

金沢「一献」おめでとう。土鍋ごはんの正解発表します!

金沢市片町
一献へ
同期会兼お祝いに行ってきました。
なんと「一献」さん、このたび、ミシュラン2つ星をおとりになりました!
すごいなあ。
おめでとうございます(^∇^)
カウンターのみ8席のこちらのお店、もう何年も前から予約のとれない店になっていて、
SNSの評価もびっくりするほど高いのですが、
実は、一献 女将 あこりんとわたしは同じ会社の同期入社でして、
(女将さんは美人ですが広報・編成部〜)
前回2月に金沢へ出張したときから、こちらで同期会をしようと予約をしていたのでした。同期で押し掛け貸し切りに〜。
まずは一献〜
その後はこちら
かぼちゃでしたか
加賀野菜「加賀太きゅうり」でましたー!
じゅんさい

ツマは ツルムラサキの穂先です
(うちのベランダで育てていて山ほどあります!割烹で出されるとおしゃれですね)
左から、牡蠣の下には金時草〜
炙った雲丹
ズッキーニ
蛸の下のさりげない茶豆も、絶妙なゆで加減で味が濃くておいしい。
さっと湯通しした蛸の上にかかっているのは、スペインの塩でしたかね。黒いお塩。
右の赤いのは もうかの星!
モウカザメの心臓〜〜
大将夫妻が気仙沼で知ってから直接仕入れているのだとか
飛露喜、凱陣、谷泉
今おすすめというので、石川のにごり酒・谷泉をいただきました
お椀です。
ここからはすがすがしく木地の八寸で。
シュッシュッと霧吹きでかけた水滴も清涼感〜〜。
何のしんじょう〜...ほんのり黄みがかっています
忘れてしまった
とにかくやさしいやさしいおだしでした
春菊とオクラ
気仙沼の鰹
鰹ですので、こんがりニンニクを別に添えて。
細やか〜〜〜。
手取川 吉田蔵 大吟醸
シマアジだったかな
器は塗り物かと思ったら陶器!焼きものでしたーー!
持ったらずしっ。
てゆ〜か、お造り2種目です〜〜〜
こんがり鮎。
でたーーーー
なになに、何のごはんーー???
なんのごはんか当てたらえらいーー
輝くような透明感のあるオレンジ色、
土鍋の宝石箱やあああーーーーー。
よく見ると、三つ葉以外に2種類の食材があるのです。
1)細かいオレンジと
2)やや大きめの赤い色〜
さらにヒント。
やはり日本料理ですからね〜〜〜
旬の食材でしょうねーーーー^^
夏にさっぱり。
味も奥深くて旨みと塩気もあります。
いい加減に正解が知りたいですか〜知りたいですね〜
は〜〜い、何ごはんかと言いますとーーーーー
さらに拡大4倍ズームでごらんください。

正解は〜!?
カラスミとトマトごはんでしたーーー!
初めていただきましたーーーー。
斬新すぎる〜〜〜〜。
大将に伺うと、トマトごはんを作ろうと思ったそうです。
でもトマトだけだと甘くなるので、塩分が欲しいなといろいろ試行錯誤の上、
カラスミトマトごはんに行き着いたというわけです。
さて、このカラスミトマトごはん、味はどうか?
初めて食べたので、比べようはありませんが、まあ夏らしいですし珍しいですしおもしろいので
一度は食べたい旬のごはん。と思いました。
この日わたしは石川県一番のトマト産地JA小松市の仕事で、トマトがひとつのテーマだったので、そういう意味ではすごく盛り上がって嬉しかったです。
「一献」さんの楽しみは、実はしめの土鍋ごはんでもありまして、私も
毎回旬の食材を合わせたごはんを心待ちにしているファンの一人です。
一組ごとに炊いてくれる土鍋のふたを開けた瞬間、わあと歓声があがります。
その中に今日の金沢の、
近江町の、金沢港の、片町の生き生きした旬がつまっています。
過去のブログから検索しますと〜〜
「一献」旬の土鍋ごはんアルバムーーーー
2014年03月11日金沢「一献」きた──(≧∇≦)────♪
フキの香り、桜の香りと塩塩した味つけに三つ葉。
上品で日本そのものを感じる春ごはんでした。
2014.11.13 香箱がにーーーー三つ葉
2014.11.13 かにごはんーーーー
カニの旨みに外子のプチプチ、内子の旨みと甘み、
11月カニ解禁直後のしあわせごはんでした。
2010年09月25日(土) 金沢「一献」キター!!
シメはサツマイモごはん〜♡1組1組、土鍋でごはんを炊いてくれるのがうれしい。
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-10659009999.html
ふた開けて今日という日や鍋ごはん 香魚
ようやく水ようかんにたどり着きました〜〜〜。
ご馳走さまでした
おいしかったたのしかったーーー*\(^o^)/*
金沢 片町 一献さんに自撮り棒持ち込みましたーーー。
(※よい子は真似しないでね。特別に許可をいただきました。)
カウンターの中でお水?を飲んでいるのが大将、そして女将です。
映ってる人はだいたいは石川テレビ同期で
OGになったのは女将あこりんとよっしーとわたし。
あと上司一人と奥の若いおかっぱ女子は後輩もいます。
一献さん
おめでとうございます。
ますますおいしいお料理を生み出し続けてくださいね。
またお邪魔します。
女将さんのブログはこちら→ ■■■ 今宵も一献 ■■■
ベジアナ@あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.