画像: カレーなしよ(熊本上通筋 ニック)お好み焼きと焼きそばと地震のニュース。

カレーなしよ(熊本上通筋 ニック)お好み焼きと焼きそばと地震のニュース。

あんまりにもカレーばかりでもねえ。いえ、そんなことはかけらも思いません!!
なにしろ カレーですよ。 ですから。
で、そんなボクですが、熊本市内をぐるぐる回ってて、そんな様子をSNSに書いていたら一軒だけスルーした事をみんなに怒られたりもったいないとため息をつかれたお店がありました。カレーじゃないお店。
「ニック」
粉もんです。お好み焼きと焼きそばのお店。2店かな?あるみたいです。風情のある店構え。店に入ると広大な鉄板が鈍く輝くカウンターのみの店。
料理をお願いするとご店主が目の前で焼いてくれるという寸法です。あんまりみんながいうもんで、夕方の早い時間、おやつ、というか早い時間から一杯やるか、と、やって来ました。
「ニック焼き B」
それとビールを頼みました。
ばったばたで夜、宿に帰って原稿やメモを書くので(飲むと寝るので)外で飲んだのは熊本に来て初めて。
お好み焼きはゆっくりゆっくり火を入れて焼く、じっくり焼きです。鰹節がふんだんに使われていて、いい香り。焼きそばも太くて短い麺を使っていておもしろいです。
そして素朴でとてもおいしいんですよね。ビールとちょうど良く合うのがうれしいな。なにげないものなんですが、なにげないものにこそ魂があったり愛おしかったりするのです。
注文してから気づいたんですが、カレー味もあったらしい。ありゃ~しまったな。
テレビではローカルニュースで寿司屋の名物太巻き復活、というニュースをやっていて、なんとなく涙ぐんでしまったよ。3つほど取り上げられたニュースがすべて地震がらみだったんです。
現地現場と東京と。やはり温度差はある。仕方がない。
ただ、見ちまったからにはなにもナシ、はないですよ。
熊本の今はこうなのだ、と言ってあるかないとね、カレーですよ。のボクみたいなもんでも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.