画像: オリーブオイルライフ!東京はビストロQ、京都はカ・デル・ヴィアーレを紹介しています☆

オリーブオイルライフ!東京はビストロQ、京都はカ・デル・ヴィアーレを紹介しています☆

しばらくお知らせをサボっていましたが連載【美食探訪】が、東京&京都で1軒ずつアップされています! 東京・赤坂(溜池山王)のビストロQ、そして京都・千本三条(二条駅)のカ・デル・ヴィアーレ。いずれも長く、シェフの人と料理が好きで通っている店です。
ビストロQの取材当日、シャンパーニュのボトルをサーベルで豪快に切り落とす「シャンパンサーベル」という面白い趣向にたまたまご一緒させていただきました。お茶目な山下シェフとは、もう長いおつきあいです(笑)
が、ふざけているだけではありません。おトクなランチにアラカルトをアレンジしていただき、取材撮影。デザートは要らない、という私にまだ少し残っていたメインの名品フォアグラ入りハンバーグの皿に、コーンライスを添え最近の新メニュー「ブラックカレー」を勝手にかけてくれました(笑)これはねぇ・・・たまりませんでした。またお願いします!
料理はきわめて本格派ですごく美味。だからそのギャップが面白い、わがままのきくオトナ食堂のご紹介はコチラから!プロならではの美しい料理レシピも2品紹介してもらっています。こんなの作れたらスゴイと思いませんか?作れちゃうレシピ、公開です!
そして京都では二条駅からほど近い一軒家リストランテ「カ・デル・ヴィアーレ」。こちらも10年以上前から通っているお気に入りです。
オリーブオイルへのこだわりのあまり、自分でも店で販売するほどの渡辺シェフ。時は移り、いつしか息子さんも店にたち始めて3年になるといいます。奥様もマダムとしてお店にたつ日々。素敵だと思いませんか?
旬のフレッシュポルチーニ!初めて見て、そして食べました。そのソテーはお肉のように食べ応えがあり素晴らしいものでした。取材とは関係のない一品です(笑)
デザートがまた秀逸でした。特にオリーブオイルで焼き上げたふわっと軽いガトーショコラ、昔ながらの味わいなのにプッチンプリンのようにとろける食感のプリンが最高。
紹介記事、そしてやはり2品作っていただいたレシピはコチラから。
ほかに私が書いた記事、レシピはコチラにあります。別途ご紹介します♪

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.