画像: カレーですよ2332(甲府石和 タージマハル)バイパスのインドオムライス。

カレーですよ2332(甲府石和 タージマハル)バイパスのインドオムライス。

今日は初めっからここ狙い。
お夕食はここにこよう、と決めていました。そういうの、ボクには珍しいことです。いつもわりとノーアイディアでふらふらと出かけます故。
カレーですよ。
いつも甲府に差し掛かることには21時を過ぎていることが多いです。甲府に行こう、あの店を目指せ、というのはボクの場合はあまりないんですよ。ハンドルはいつでも風まかせ。なんとなく思い立って、車を走らせるのを目的に車を走らせます。だからどこに何時につこう、はありません。それでカレー難民になることも多いんですが、それはまあ、いいでしょう、ということにしています。カレーが目的じゃなく、あくまで車を走らせて「移動を愉しむ」のが一番の目的です。
とはいえ遠出して夜になれば腹だって空くわけです。それでそんなことばかりしていると、やっぱり行きつけがだんだんできてくるもので、遅くまでやってる店を覚えます。甲府の手前、バイパス沿いの石和界隈に一軒、インド・ネパール料理のレストランがあります。
「タージマハル」
器用なネパール人のコックさんがいるレストラン。前にも食べて「おもしれえなあ」と思ったメニューをまた食べてみようとやってきました。
日曜の夜。22時。そのわりに、店内はそこそこのお客さん。5組ほどのお客さん達がいる中、メニューのページをキョロキョロと探します。
おやおや、ないか?なくなったか?うーん、、、あ、あったあった。うしろの方に小さくあった。
「ディナーオムライスセット」
ください。辛口でね。
甲府界隈で遅い時間にメシに困ったら0時近くまでやってるここに頼る事にしています。でも、それだけってわけじゃなくてね、このオムライスってメニューがあるんでここにきます。おもしれえなあ、オムライスだって。
オムライス、という名前ではあるけれど、これ、インド・ネパール仕立てになってます。
ほら、やってきたよ。
ごはんたっぷり、カレーもたっぷりです。
白ごはんを薄焼き卵で包んでその上からインドスタイルのチキンカレーをぶっかけてある。そういう仕立てなわけです。カレーは満遍なく隙なくかけてあって一見ぶっかけカレーライスか?というビジュアルですが、中から薄焼き卵に包まれたごはんが出てくるという寸法。
トマトケチャップがカレーの上からかけられていてご愛嬌なんですけどね、これがなかなかいい。よく合うんです。実はインド人、ケチャップ好きなんですよね。
チキンもたくさん入ってるし、チキンカレーと謳っていますがジャガイモやインゲンなどの野菜もチラチラ入っていていい感じ。
卵は最近はやりのとろりれろれろしたスタイルではなく昔ながらの薄焼きちょいとろ洋食系で好感が持てますね。オムライス、変にでろでろにしないでいいときってもんがあります。これは完成度高いよなあ。まえは福神漬けの代わりにアチャールがついていて記憶がありますが、今日のはなかったな。
オレンジ色なのにゴマドレッシングの味がする謎めいたドレッシングが魅力のサラダとドリンク付きで満足感が高いです。
メニューにはモモとトムヤムクンがあるのがサービス精神旺盛とも言えるし、器用なんだねえ、という感じがあります。あ!今度来た時はメニューのオムライスセットの横にあるカレードリアを食べようかなー。ネパールの人は器用なのよねえ。
さてお腹がいっぱいだ。もうすこしだらだらと走って真っ暗な場所を探しておほしさんでも眺めよう。
そうそう、星を眺めに峠に入ったら、ハイビームの中で立ち尽くしている若鹿をみたよ。脅かしちゃってすまなかったね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.