画像: 2015★行ってよかった東京和食

2015★行ってよかった東京和食

今さら感満載ですが、ブログがあまり書けなかったこの3年の間の行ってよかった和食一覧をUPしていきます。すきやき、天ぷら、そば、うどんが単品可能な店は別に。東京の和食は印象が薄く、ことに本格的な和食店は行ったとしても再訪することがなく、専門店や大人の居酒屋的な店に行くことが多いですね。
◆レストランのラインナップ予定(東京編)
・フレンチ ・イタリアンほか各国料理(中華・エスニックを除く) ・ビストロ ・中華 ・エスニック ・和食、 ・お肉 ・天ぷら、カツ ・麺類 ・カフェ ・バーなど
:::佇まいも素敵な味泉は居酒屋なのに★付き:!::
閉店した店は除き、完全リニューアルした店は初訪問扱いとしています。なお、店側からのレセプション、招待などは数に含めず、すべてプライベートで伺った店ばかりで訪問回数、または訪問日順になっています。宣伝、ステマの類は一切ありません。
そのほか「2015★よかったシリーズ」についての説明はコチラをご覧ください。
★初訪問後再訪した店
すし松玄(和食とすし)
御料理武蔵野(和食とそば)
博多ほたる麻布十番店、博多ほたる銀座店、ひかり屋(居酒屋)
尾崎幸隆丼(海鮮丼)
ちゃこーる、76VIN(焼鳥)
三櫂屋(豚しゃぶ)
結構ヘビロテしている店が多いです。夜行く店はどうしてもオットの好みに合わせてしまうので、飲み中心かも。異質なのは尾崎幸隆丼。テレビでも紹介したのですが、テイクアウトできる魚のスープにハマります。十番の本店も行きましたが、荒木町の某店同様、違う料理を折衷させることに違和感を覚え、再訪はなし。コンセプトが変わった店って、どのジャンルでもあんまり好きじゃないかも。
★初訪問のおすすめ店
あふそや(和食)
味泉、田中田(居酒屋)
流石(和食とそば)
うな匠(鰻)
そのやま後に元料理長が開いた店、あふそやは優しい和食。居酒屋二店は名店ですが予約がとりづらいので再訪したいけどできていません。流石は支店より断然、本店。うな匠は国産ウナギのひつまぶしが比較的リーズナブルに食べられる穴場です。
:::安心して通えるのはこういう店。恵比寿松栄:!::
★初訪問のいちどはおススメ店
そのやま(和食)
紹介制のためいちどは・・・としていますが、まきえちゃんのお料理はやさしくてやっぱり好きです。機会があればぜひ。
★以前から好きで3年以内にも再訪した店
松栄、すし遊、よし佳(すし)
他にも良いと思える寿司屋に何軒か初訪問しているのですが、でもまた行こうとまではならないの。わさびがNGという致命的な好き嫌いがあるため、お寿司は好きだけど自分からはあまり行かないジャンル。その代わり、地方の旅ではお寿司は必ずいただくようにしています。
予算次第に合わせつまみ7割、握り3割といいバランスでやってくれる。サービスよししつらえよし、泡も日本酒も揃い、行きやすくて結局戻ってしまうのが松栄。贅沢するなら私はフレンチ!お寿司は行きたいなーというときにふらっと行けるところが好き。とはいえ、最近できてきた新しいお店にはちょっと興味ありです。
★以前から好きで今年再訪したい店
長峰、山藤
★今年初訪問したい店
七草、由庵矢もり、青草窠、割烹智瑛、なん波、喜邑、尾花、石ばし
★地方(京都以外)で印象に残っている店
かんたろう(浜松) 吉塚うなぎ(博多)、あつた蓬莱軒本店(名古屋)/鰻
みつ川(金沢) 美旨(熱海)/寿司
酒陶築地、大どころ(博多)、徳山鮓(滋賀)、一条院(高野山)/和食
札幌は訪れるたびに名店と言われる寿司屋はほぼ訪れており、今行きたいところは「一幸」くらい。博多は「安吉」がなかなか取れず、いずれも必ずと思っていますが和食店のレベルが高いので、お寿司よりもむしろそのほうが愉しみです。鰻は絶対、直焼き派です。
:::浜松「かんたろう」の鰻丼:::
◎最後に
写真を見てもどこか思い出せない・・・そんな店がほとんどの東京の和食は、私にとってさほど重要ではないのでしょう。自分でもよく作るし、和食はやはり京都というのもある。でも「大人の居酒屋」は、素材がよくて割烹料理に近いから最近はよく行くようになりました。
東京の和食は「天ぷら」「寿司」「蕎麦」「鰻」「焼鳥」といった専門店や、京都にはないタイプの和食店(あふそややそのやまのような)に価値があると感じています。また、鰻は店でいただくよりも、最近は取寄せたり買ってきたりして家で、ということが多くなりました。
東京でさほど「和食」そのものを出す店に行かないわりに、そう感じないのは旅先では和食が多いからなのかもしれません。和食、すなわちその土地ならではの郷土食は旅の醍醐味ですね。
:::::「2015★よかったシリーズ」が思いのほか好評でした。お読みいただき感謝です:::::
・2015★買ってよかったモノ7選(美容アイテム編)
・2015★買ってよかったモノ7選(生活アイテム・サービス編)
・2015★買ってよかったモノ7選(サプリ・医薬品編)
・2015★泊まってよかった宿7選(かけ流しの温泉宿編)
・2015★泊まってよかった宿7選(温泉以外のホテルと宿編)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.