画像: カレーですよ2300(町田 ソルティモード)&サラダ、のセンス。

カレーですよ2300(町田 ソルティモード)&サラダ、のセンス。

町田にいいお店ができました。シャレたネパールレストランです。
あれ、この名前、知ってるぞ。
カレーですよ。
出版でお世話になった方から情報をもらいました。
3月、町田にいいお店ができるっていう話し。期待をしていました。
町田とくれば、ボクはアサノとアッチャ。どうしても気に入っているお店に足が向いてしまいます。きょうはそっちはやめていて、話しを聞いたお店に行きましょう。
ネパール料理のレストランです。住所を頼りに尋ねていくと、わりと勝手知ったる町田街道の三つ又の交差点にありました。お、ここか。便利なのよね、向かい側に大きな駐車場があって。
「ソルティモード町田店」
というお店。
あの恵比寿のシャレたネパール料理店、ソルティモードの姉妹店です。
お店は正面がガラスで大きく光が入り、中の影とのコントラストがちょっと海外の空気を感じさせるような雰囲気がありました。
カウンターとテーブル席があって一人でも使い出がいいお店です。遅めのランチでお客さんはひと組、テーブル席を使わせてもらいました。
ランチのセット、洋の東西を問わず定食好きのボクはやっぱりこれを頼んじゃう
「ダールバート&サラダ」
ご存知ネパールの定食です。これがいい味だったんですよ。
舌やお腹に穏やかで。でもべたべた残る味ではなくて、キレがある。とても良質で現代的なネパール料理だと感じました。うん、恵比寿もレベル高いのは知ってます。そのクオリティそのままですね。安心、おいしい。いうことがありません。
そしてね、気が利いてるんだよね、この「ダールバート&サラダ」というメニュー。ダールバートは別にメニューにあるんですよ。そのダールバートからごはんをすこしだけ減らして(それでも十分な量だけどね)大きめのお皿にサラダをたっぷり。これはほんとうにうれしいなあ。
野菜たくさん食べられるの、うれしい人多いよね。女性なんか特にそうじゃないだろうか。これはいいメニュー。センスいいし気遣いがありますね。まったく素晴らしい。
ほかにもキッズ・ダールバーとなんていうお子様定食も。へえ、本当にセンスいいじゃないか。お皿もね、ネパール定番のステンで出来た仕切り付きのワンプレートじゃない盛りつけなんです。こういうスタイルのお店には、こっちの方がに会うな、と思います。いろいろスマートだね。
帰り際、日本人の男性がカウンターにいてお会計をしてくれました。それがオーナーさんでした。
かなりの男前でおおっと思いつつお話をしたらこれが面白かったんです。都心部まで出向いて話題のネパール料理の店を食べ歩いたりと熱心なかたです。
もともとは別の職種で活躍されていらっしゃったのですが、その会社があったのが恵比寿で、ソルティモードが至近。味に惚れ込みずいぶん通ったそうです。いろいろなご縁があってどうしてもソルティモードという看板を掲げて店をやってみたくなり、ここに店を構えたそうです。う~ん、熱い!
そういう情熱あるひとがソルティモードの名と血を受け継ぎ、別の町で店を出す。とても楽しいストーリーです。その情熱の結晶でもある町田のソルティモードにあなたも行ってみてください。いいお店です。
町田にもう一軒、よらなきゃ行けない店が出来ちゃったね。
アサノでしょ、アッチャでしょ、それから、ここね。
from Vine : https://vine.co/v/iE96pZPZYbD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.