画像: カレーですよ2299(初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる)プライベートパーティー編。1

カレーですよ2299(初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる)プライベートパーティー編。1

営業開始。週3日。水、木、金のランチタイムのみでスタートした「たんどーる」ですが。
早々に連絡をもらいました。
カレー会の伝説の姫が久しぶりに東京に戻ってくるという話し。
なので、たんどーるでちょっとパーティーやるよという話し。
そんなもん、一も二もなく参加です。
カレーですよ。
先日めでたく開店、営業開始をした「たんどーる」いいお店になっていました。
ほっとしたし、でもこれからが大変だよね、これからですよ。これからこつこつとまた積んでいかなきゃならないんだから。
そんな事考えてにやにやしてるうちにパーティーがあるから来いよという話し。おお~うれしい!まだ6営業日しか営業していないたんどーるにこれですでに3回行く事になるわけです。たのしい。うれしい。
「初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる」
というお店に縁のある人はたくさんいます。そういう人たちの半分くらいは友達なんじゃないかな。そのなかで大好きな女性がいるんですけどね。華麗叫子ちゃん(仮名)っていうんだけどね。
2000年代のカレーブームがあったんだけど(あったっけか?)数多くのカレーブログが勃興、その中で群を抜く戦略と面白さをもったブログを書いていたのが彼女。あのブログはいったい誰が書いているんだ!?みたいな噂と疑問が業界を吹き荒れていた時代がありました。社長業を止めて結婚しておかあさんになって、でも相変わらず自分のプロジェクをもって世の中に何かを問う姿勢は変わっていません。それがうれしくてね。
たまにパーティーであって一緒に飲んだり彼女の会社でお世話になって勉強会の講師をしたり。(実はそのときにはんつ遠藤さんと始めて会ったんだよね)下町デートをした事もありました。
さて、思いで話しも尽きぬ夜。
そんな夜のスペシャルメニューは塚本シェフにおまかせです。
鶏皮を使って味のふくらみを引き出したスパイス煮物。これ、上品な味でうまいんだよねえ。スパイスは控えめに使って最大限にこうかを引き出すところに妙味があります。これがまさにそうだねえ。
キノコのソテーもスパイスが使ってあります。これまた最高においしくて。やはり調味料と香辛料を上手にバランスさせてキノコが本来持つ香りや食感を殺さず、その素材の力を十二分に引き出してあげています。
チキンピクルスと海苔ピクルス。問答無用のうまいつまみ。これがあると本当にビールもワインも進んじゃって進んじゃって困ります。すごい好き。チキンピクルスはパックされたものの販売があるのでありがたい反面危険でもあります。でも、買うよね、やっぱり。レバーのもあるんだよ。そっちをこのあいだ買いました。
山菜炒め。ゼンマイ、苦くておいしい。コースのアクセントになる好きな味。こういうのがするりとはさまれるたんどーるの料理にはまいります。
タンドールで焼いた肉料理はどれも美味。ラムなんか最高においしかった。お肉を食べる楽しみって色々あります。最近お肉がブームだしね。それで、タンドールオーブンで調理した肉がもっと注目されてもいいよなあ、と思う事があります。それにはきっとタンドールオーブンを使っているお店がインド料理という枠から少しはずれる事を恐れないという考え方が出来るかどうかに掛かっている気がするんですよね。ボクが知っているタンドールの設置してあるお店の店主にはその考え方が出来る方が多くて心強いのです。
カレーもいわずもがな、でとてもおいしい。一度店を閉めて以来、塚本シェフはいつも自分のからだにとってどうなのだろう、というのをずっと考えながら調理を工夫してきました。それはつまりこれを食べるお客さんのからだにとってどうなのだろう、につながるわけです。これは当たり前だし素晴らしい。大いなる原点だと思います。
とにかく沼袋の頃の仲間達とまたたんどーるの看板の元に集まって飲めるのはとてもうれしい事だし、とても素晴らしい。うれしかったな。
そして叫子ちゃんとひさしぶりに会って話したけれど、なにもかわっていなくて、でもちゃんとおかあさんになっていて、それがうれしくって。彼女は遠くに行って、たんどーるは閉ってしまったし。
そうだったのだけれど、再会が叶い、そしてその場所がいつも顔を合わせていたたんどーるで、というのはちょっと奇跡に近いよなあ、と思いました。
叫子ちゃん、塚本さん、ありがとうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.