画像: カレーですよ2297(高円寺 妄想インドカレー ネグラ)妄想。

カレーですよ2297(高円寺 妄想インドカレー ネグラ)妄想。

まったくおもしろいカレーのお店があるものです。
で、そのカレーやさん、知らないうちに知ってました。あれっ変な日本語だなあ。
カレーですよ。
変わったカレーやさんが出来たと聞きました。この春はなんだか開店ラッシュというかなんというか。新しいカレーやさんが都内に続々と開店しています。神田須田町のアロマズオブインディア、町田のソルティモード、高円寺のピピネラとインド富士子。たんどーるも、エリックサウスの新店も。もっともっとあります。
そんななか、なんだか聞き慣れないフレーズが耳に入ってきました。
「妄想インドカレー」
えっ?なに?なんのこと?妄想ってなに?妄想とカレーというワードを合わせた言葉、初めて聞いたよ。
という事で、わからないとき入ってみるに限る、、、とっとっと、待てよ。そうか、
「ネグラ」
ネグラって聞いたことあるぞ。あ、そうか!「Curry Stand」。蔵前のゲストハウス「nui.」の不定期カレーイベントで東京マサラボーイズと対バン張ってたよね確か。ネギを使ったカレーがとても印象的で。そうか、彼らなのか。
メニューは一つだけ。その日によってどんどん変わります。カレーが2種類かかったワンプレート、あいがけのホームスタイルといったところでしょうか。色彩感覚溢れるきれいな盛り付けでなんだか元気になる気分です。この日は、
「ホタルイカと根三ツ葉のカレー+新ごぼうと新生姜のキーマカレー」
食べるとどちらも印象的なんです。
ホタルイカ、なんとなく難しい食材という感じがありますが、海くさくなりすぎず、さりとて物足りないという感はなく。うまいなあ、バランスの取り方。根三つ葉という食材もおもしろい。トマトが土台になってて磯臭くなっていない食べやすいカレーです。うーん、うまいなあ。
キーマは目が細かい挽き具合の挽肉で舌への感触おもしろいんです。スパイス抑え目なのに香りに包まれる感じがステキな感じ。あーこちらもうまい。新生姜の効き具合が程よく心地よい。どちらも辛くなくて、誰でも楽しく食べられますね。聞けばチリは使っていないそうで。おー!なるほどおもしろい。
カレー、美味しかったです。なんでも近所にいい八百屋さんが来ていておもしろい食材をいつも持ってきていてそれを喜んで買ったり押し付けられたりしているみたい(笑)うん、ご縁も大事ですよね。
そしてもしかすると、ここからこそがネグラの真骨頂なのかも。食後のチャイを頼むとこれが鮮烈な味、香りで度肝を抜かれます。チャイをして「辛い」と言わしめる大変な体験、おもしろい味の調整。うーん、なんというおもしろさ。汗をかかされました。
こういう感じは初めてですねえ。聞けばスパイス抑え目で作るカレーと対をなすように考えての調整と。チャイでこんなにおもしろいことをやる店、聞いたことがないです。まったくまいるねこれは。
店舗としてのネグラは7月末で終了、閉店となります。建物の取り壊しが理由です。入居の時にそれも含み済みだったそうで、それはつまり、ネグラの魂はカレーにあらず。カレーには強くこだわり、素晴らしいものを提供してくれます。でもねいろいろ聞いているとなんとなくメッセージが伝わってくるんですよね。おもしろいことをしたい。おもしろい場所を作りたい。それは店であってもいいしケータリングやイベントの先でもいい。
実際お店には大火力のコンロ等なく、温め程度の装備。それを上手に使って軽やかにことを片付けていきます。その軽やかさこそネグラの魂。
カレーは大事な要素だけれど、それだけにはとらわれない。
懐深いネグラの世界観、あなたも体験すべきでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.