画像: 和食 そのやま@恵比寿

和食 そのやま@恵比寿

どうも!
広尾ウォーカーの姫です。
先日、有村昆さんにお誘いいただき、
恵比寿ガーデンプレイスの
DMMLoungeで開始された
「有村昆のバカデミーシネマラボ~日本で最もマニアックB級映画サークル~」に
共通の知人で女優をされている黒木映莉花さんと参加してきました。
有村昆さんと映莉花さんと記念写真
姫は映画好きだから参加してみたら、
本気でマニアック過ぎて、
聞いたことがないワードばかりでとても楽しかったです。
昔の映画についてだけでなく、
最新の映画情報まで入手できて、参考になりました。
その後、お腹を空かせた映莉花さんと姫は、『そのやま』で
お食事をしに移動しました。
美少年 純米吟醸
ドリンクメニューの熊本のお酒について
「売り上げの一部を義援金にさせていただきます。」と記載されていたので、
熊本の日本酒をいただきました。
キレの良さが好きな美少年でした!
邪払
まずは、林檎、柑橘、アスパラ、豆乳が入った清涼感あるドリンクをいただきました。
その下にあるのは、スナック菓子「〇〇〇〇コーン」に胡麻を乗せた
誤魔化さないお料理でした。
駄洒落が得意な店主園山真希絵さんならではのアイディアが早速光ってました。
そのやまの自家製はんぺん
季節感ある一品。
かしわ蒸しをした温かいはんぺんでかしわ餅風に仕上げてました。
お餅とはんぺんの間位の独特な食感にはまりました。
紅白の盛り合わせ
西京味噌と豆腐の白玉団子に茄子のピューレをあわせてお団子茄子は、
なんと、お団子と茄子で「おたんこなす」とかけているそうです(笑)
蕪にクリームチーズとバジルを挟んだものは、
トマトとモッツァレラとバジルの「カプレーゼ」とかけてました(笑)
ガリとカリフラワーを加えたポテトサラダは、
「がりフラワーのポテサラ」と名付けられてました(笑)
大根餅と西京味噌入りのオーロラソース絡めた海老は、
「海老で鯛を釣る」を表してました(笑)
牛蒡の白和えは、特にかけてなくて、
なんだか期待している自分がいて、
すっかりお店のツボにはまっていることに気がつきました(笑)
一口鰤大根定食は、
ご飯味噌鰤を一口で目を閉じて食べると、まるで定食のように感じる画期的な案でした。
豚の生姜焼きスープ
園山さんのご出身島根県より
良縁に結ばれる新ブランド豚「結美豚(ゆいびとん)」がごろっと入ってました。
柔らかく甘味のある豚で生姜の程よい辛味がマッチしてました。
胡麻のフィナンシェ
『そのやま』のお料理コンセプトは、
人生がテーマだそうで、
旅の途中を描いているそうです。
ご満足(ごまんぞく)いただけるよう胡麻(ごま)を使ってました。
見た目から、ミニャルディーズかと思いきや
胡麻だけでなく、十六雑穀米や西京味噌とクリームチーズを使っているので、
ここは和食の中でも体に優しいお料理を出す創作料理のお店だということを
食べて再認識しました。
サザエさんのいない磯野家の豆乳プリン
『サザエさん』に登場する磯野家の主なメンバーのうちサザエさん以外が具に入ってました(笑)。
磯野の香りとして青のりからはじまり、
カツオ(鰹節)、ワカメ(ワカメ)、タラちゃん(タラコ)、イクラちゃん(イクラ)で構成された甘くない豆乳プリンを
茶碗蒸しのように仕立ててました。
切干大根 ナポリタンと焼きそば風
なんと、麺の代わりに切干大根でナポリタンと焼きそばの味付けにしてました。
お皿数が多いから、伝統食をヘルシーにして食べやすかったです。
多幸餃子
多幸(蛸)と十六雑穀や豆腐を使った餃子を胡麻ダレでいただきました。
栄養への気遣いを感じる逸品でした。
肉じゃが
人参ボートに隠元をオールにした
世界観に驚きます。
北海道のスープカレーを食べて以来の丸ごと人参料理でした。
見た目は豪快ですが、おふくろの味的な滋味深さがありました。
おしゅうまい弁当
お食事の最後を告げるべく、
おしゅうまい(おしまい)としゅうまいをかけてました(笑)
お豆腐や塩麹を使ったさっぱりしたしゅうまいでした。
美味しゅうまい!(駄洒落なら姫も得意かな。w。)
玉子料理と可愛いおむすびまで入っていて、
ピクニックしに行きたくなりました。実際は、帰宅ですが(^^;)
甘味
大葉が乗ったチーズケーキ、里芋の煮っ転がし、カエル型のショコラ、
一期一会(苺のえんを描いたソース)など、
甘味まで楽しかったです。
サプライズデザートと記念写真
園山さんが6月生まれの映莉花さんの為に、
サプライズデザートをご用意くださいました。
園山さんと言えば
『戦場と孤独のフードビジネスを生き抜く』という本を出されたので、
せっかくだから本を持って撮影しました♪
姫の周りのタレントさんや
飲食業をされている方は、
忙しいのに、気遣いができる方が多いなと思いました。
姫も頑張ろうと励みになりました。
恵比寿にて 著名な方から 刺激を受ける ~姫心の俳句より~
『そのやま』フェイスブックページは、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.