画像: カレーですよ2295(渋谷 東急百貨店東横店 第2回 肉グルメ博)肉、カレー。

カレーですよ2295(渋谷 東急百貨店東横店 第2回 肉グルメ博)肉、カレー。

先月、ゴールデンウィークの4月29日から5月5日までの7日間、渋谷の東急百貨店東横店催事場でとびきりの肉のお店を結集させたフードイベント、
「第2回 肉グルメ博」
が開催されました。
田辺晋太郎さんプロデュース。肉マイスターとして大活躍の田辺晋太郎さん。食べあるキングメンバーで(現在は卒業)ちょっと仲良くさせてもらえててうれしいです。
いきました。食べました。かなりヤバかった!
カレーですよ。
開催は2回目、やはりゴールデンウィークでした。しかしすごいんだよね。ほかのイベントと違ってお肉その場で焼くわけでしょう?通常の百貨店イベントって地下とかの調理場で調理をしてそれを上に上げる形が多いんだよね。煙りのコントロール、大変だったろうなあ。
今回全17店舗が出店になったようで、どこも有名店、人気店ばかりです。ボクみたいなカレーの人でも聞いたことある店、多かったもんね。
地ビールブースもあって30種類ほどを取り揃え、これまた大したもの。
すごいなあ、と思った一番の部分が、どれもそれなりにお値段が張るうまい肉がね、バンバン売れていく。すごいんですよ。お客さんたち、予約が取れなかったり行列店だったりするのをちゃんと知ってるらしくてみんな容赦なしで買っては食べを繰り返します。
そしてビールとかワインも飲む飲むどんどん飲む。すごいねえ。
まず、ということで「肉山」でミニカレー。
「肉山」のカレー、すごかったなあ。にくにくで高級肉からのダシ濃すぎてきも狂わんばかりの幸せ。肉山の、それもカレーを予約せずして食せる幸せ。高級肉からのダシ濃すぎて濃厚に仕上がったカレー、相当のもの。
本当は牛カツカレーのレギュラーサイズもあったんだけど、それはぐっと我慢して敢えてミニカレーにしました。ほかの料理もさ、ハシゴするのでね。
そして1800円のカレーうどんは食べねばわからない価値。
「霞町三〇一ノ一」にて、ベリコ豚と黒龍の酒粕カレーうどん。これがもう破壊力抜群で。
讃岐うどんの名店、香川 一福の麺を使用しています。縮れた細めのうどんは汁がよく絡んで食感よくてたまらない。福井県の銘酒「黒龍」の酒粕をブレンドして作られたというカレースープは完全オリジナルです。
乗せられたイベリコ豚のロースト肉がこれまた大変な量で贅沢きわまりないですねえ。ネギも肉厚で香りよく、これがないと締まらないな、というバランスを作り出すのに役立っているんですよ。ネギ、すごく印象的でしたね。いや素晴らしい一杯だったなあ。
イベントで、立ち食いで1800円ってどうよ?と思う人もたくさんいましょうが、でも、食べなくちゃその素晴らしさと驚きに出会わぬまま一生を終えるということになっちゃうわけです。正直やっぱりいすに座ってその驚きをしっかり確かめるのはベストオブベストだとも思います。でもね、その入り口としてこれを食べて驚く、は大いにアリですね。カレーうどんに興味がないボクですが(笑)これには驚いた。内包されるものの大きさと多様性に驚いた。うますぎます。完成度が高い。こういうものを知ると知らぬとでは判断の価値基準が大きく変わってしまう。そういう感動がありましたよ。
ほかにも心揺さぶるすげー肉がたくさん出ていました。これ、大変だっただろうなあ、これだけの有名店、名店を集めてまとめて会場考えて交渉もして。東急百貨店さんの英断もあっただろうし、なにより田辺晋太郎さんの腕前を大いに感じるイベントでした。仲良くしてる仲間もたくさん来ていたり、この場所で出会って仲良くなった人も何人もいて。そんなコミュニケーションが始まるイートインの小さなスペースもあって、同じく食べあるキングのJaffaさんが企画したイタリアン、ナポリピッツァのイベントと共に、百貨店の催事が変わりつつある大きなうねりを感じています。
from Vine : https://vine.co/v/ixjXFVUEd1Z
https://vine.co/v/ixjHB90hMOZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.