画像: インターコンチネンタルホテル東京ベイに情熱大陸パテシエが就任!

インターコンチネンタルホテル東京ベイに情熱大陸パテシエが就任!

本日のピックアップフォトは、ホテルインターコンチネンタル東京ベイで先月5月23日から発売開始された「ベイロール:1800円」です。
情熱大陸で話題になったシェフパテシエ徳永純司氏を新たに迎えてリニューアルしたケーキ達はどれも美味しいのですが、特にこれは一本食べたい位飽きのこない美味しさです(^_-)-☆。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
今回は久しぶりにホテルインターコンチネンタル東京ベイのスイーツ情報。
TBS「情熱大陸」にそのパテシエとしての生きざまを紹介され、「クープ・デュ・モンド」世界大会準優勝など、数多くの受精歴を持つ徳永純司氏をエグゼクティブ シェフ パテシエに迎えた1階の「ザ・ショップ NYラウンジ ブティック」のケーキがリニューアルしたプレス発表会に参加してきました!
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/patisserie/
これまで、ホテルインターコンチネンタル東京ベイでは「シェフズライブキッチン」の情報を紹介してきましたが、1Fのロビーフロアにある「ザ ショップ N.Y. ラウンジ ブティック」はリッチな雰囲気で素晴らしいケーキを買うこともできるので手土産にも最高です。その場で頂くことのできるラウンジもあるのでティータイムにもバッチリですよ。
今回エグゼクティブシェフパテシエに就任した徳永純司氏は、TBS「情熱大陸」にそのパテシエとしての生きざまを紹介されたことで注目を浴びました。
2014年には「クープ・デュ・モンド」世界大会に日本代表として出場して準優勝を果たすなど、数多くの受精歴を持つ実力派です。
ザ・リッツカールトン大阪と東京で活躍してきた徳永氏が、ホテルインターコンチネンタル東京ベイに移籍して「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」のコンセプトを取り入れながらリニューアルしたスイーツは必見です。
話し上手の岸総料理長から熱烈なラブコール送った裏話なども聞かせて頂いて試食会スタートです。
今回リニューアルしたケーキは以下の通り!
ベイロール:1800円
色々食べた中でも特に印象に残ったのがこれ!
とにかく、くどくなくて美味しい、飽きのこない味なので、一本食べられそうな気がします(笑)。
シンプルなロールケーキですが、クレームディプロマットを巻きあげて飽きの来ない味わいに仕上げたそうです。
ショートケーキ:15cm 4000円・12cm 3000円・10cm 2000円
通常より時間をかけて泡立てたジェノワーズは弾力と目の細かい生地に仕上がりました。
植物性のクリームと動物性のクリームをブレンドすることで、軽さはありながら味わい深いクレームシャンティです。
ペーシュシャンパーニュ:3200円
相性の良い桃とシャンパンを組み合わせた、フルーティな夏のガトー。
キャラメルショコラオランジュ:3800円
重くなりがちなショコラのケーキをオレンジとキャラメルの香りで軽く感じさせてます。
集めにスライスしたビスキュイサッシャーで全体の味をまとめてます。
フルーツトマトのコンポート:580円
フルーツトマトのフレッシュ感を残すために、表面だけにスパイスと柑橘の香りをまとわせ、グレープフルーツのジュレを合わせて、トマトの青臭さを感じさせない、デザートとして楽しめるトマトです。
パッションココ:540円
ココナッツとパッションを主体にしたプティガトー。マンゴーのジュレには果肉を加えて、果実感をプラスし、口どけなめらかに仕上がってます。ー 場所: ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
カシス:540円
カシスの酸味とバニラの甘い香りが見事!
上にはカシスオレンジのメレンゲを絞って、カシスの風味を引きたててます。
キャラメルショコラオランジュ:580円
重くなりがちなショコラのケーキをオレンジとキャラメルの香りで軽く感じさせてます。
集めにスライスしたビスキュイサッシャーで全体の味をまとめてます。
モンブラン:600円
ヘーゼルナッツのメレンゲをしっかり焼き上げることで風味を良くし、和栗との相性を良くしました。スフレ生地を一枚いれることで味のバランスをとってます。
シブストパプルムース:500円
フィユタージュの中にはチーズのフランを焼き上げ、上には軽やかなバニラのシブーストを乗せています。
グレープフルーツをサンドすることでフレッシュ感を出し、植物性のクリームと動物性のクリームをブレンドすることで軽さはあるが味わい深いクレームシャンティにしてます。
シューアラクレーム:320円
カソナードを使用したサブレを乗せて焼き上げ、コクを出してます。シュー皮もパターを多く使用して香りよく焼き上げてます。ー 場所: ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
フロマージュクリュ:500円
チーズのコクとフレーズデボワの香り、サブレのザクザクとした食感と共に楽しめるレアチーズケーキ。
テーブルには5種類のスイーツが用意されていましたが気になるものを追加出来るというので残りの全種類もお願いしました(笑)。
ロールケーキやプリンなど最もポピュラーでシンプルなケーキを食べて感じたのが素材の美味しさ。
甘さ控えめなのでいくらでも食べられる感じがするケーキ達でした。
今回の試食会にはいつもの仲間達も招待されていました(^_-)-☆。
皆さんのブログで切り口の違いを見比べるのも楽しいですよ。
左からスイーツ王子Rui、スイーツ番長、スイーツコンシェルジュヒンミ、開運グルメの食べシエールNana、TVでも活躍している里井真由美、グルメ&ビューティライター岩谷貴美といった皆さんです。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
ホテル インターコンチンンタル 東京ベイ
ザ・ショップN.Y.ラウンジ ブティック
TEL 03-5404-7895
住所 東京都港区海岸1-16-2
ホテル インターコンチンンタル 東京ベイ1F
交通手段 竹芝駅から85m
営業時間11:00~20:00
定休日 年中無休
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
駐車場 有
完全禁煙
ホームページ
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/patisserie/
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.