画像: カレーですよ2292(六本木 DEMODE6)思い出の基地の町のDEMODE。

カレーですよ2292(六本木 DEMODE6)思い出の基地の町のDEMODE。

六本木に用事ができることが多いです。お取引先の事務所とか、会社本社とかレストランとか色々あります。
カレーですよ。
この日もお仕事。納品であります。ありがたいことに自著を25冊ほど、イベントで使ってくださるお声をいただきました。手持ちも考えたけど、予備含めて30冊。腰も手首も故障気味だしこりゃヤバイね、ということで別件の仕事もくっつけてクルマで納品。登壇は別で一度帰ってから電車で、と決めました。
で、この間打ち合わせでお邪魔した時にあれっと思っていたお店に行くことに決めていました。
「DEMODE6」
懐かしいDEMODEの名前。そうか、DEMODEのブランド名は雑貨、家具だけではなく飲食でも使うようになったのだね。
大昔し。
ボクがまだ貿易の商社で雑貨の営業で全国を飛び回っていた頃。言葉にするとよく聞こえるけれどそんなにいいもんじゃなくて、自分自身ひどかったよな、と今でも思います。サボりもしたし、会社も変わったしなんだかんだで会社を追い出されたこともあったし。そうそうたくさん売れるもんじゃない紙物の雑貨を営業して、疲れて帰っての繰り返し。でも面白かった仕事。そんななかで福生の基地界隈を担当していた頃があって。
その取引先の中にDEMODEもありました。福生の16号沿いのDEMODEは雑貨の店でした。家具の店もあったね。昔々は米軍の払い下げ家具をたくさんやってたんじゃなかったかな。そんな記憶があります。
のちに雑貨以外で飲食も始め、そこできちんと従業員を遇してあげたことが功を奏して中華の店が繁盛店となり成功、その後の飲食展開につながり快進撃、というストーリー。
際コーポレーションはいまでも飲食部門は強くしなやかで、会社の大きな柱になっているそうです。
さて、お肉でおなじみのここDEMODE6。
用事でやってきて、目の前のコインパーキングが招くように1区画だけ空いていました。そりゃあもう、そういう思し召しでしたらいちもにもなく、とクルマを止めます。
そして「お肉の」と言ったにもかかわらず、あえてカレーのチョイス。
しかしビーフカレーですよ。さっさと注文します。
「肉ゴロビーフカレー M」
ちょっと最近では古いもの、というイメージを持つ人もいるようですが、やっぱり手を掛けたビーフの入ったカレーっていうのはごちそうであり続けているんじゃないかなあ。そう思っています。
やわらかく別で煮込まれた大きなビーフの角切りを惜しげなくじゃんじゃん入れてあって感激。舌で脂身部分を押してやると抵抗なくすーっと潰れて広がり香りいい。。カレーソースはクラシックなデミグラスソースからスタートの欧風カレー。ビーフの旨味の幸せのあとにカレーソースが少し苦味を残してくれるのが大人っぽい。
スープがとてもおいしい。チキンコンソメスープなんだけどしっかり具も入り、いいお味。何よりドライパセリの使い方が上手で感激しました。ドライパセリは彩り、そえものではなく香りのものということがよくわかる素敵な使い方。いいなあ。
サラダもきちんとしてる。いい葉っぱを充分な量使っていて納得がいく。
ドレッシングもいいし。
シックな内外装はオールドアメリカンダイナーを標榜します。
気分よく腰を落ち着けられる雰囲気がいいですね。
もちろんお肉を食べるべきですが、敢えてカレー派のここを読んでくださる皆様に紹介したいのは、このランチで出てくるカレーや(チキンカツカレーやタンドリーチキン、焼きチーズカレーなんかがある日もあるらしいよ)夜のカレーでアリゾナの山々をイメージしたステーキ山盛りのせのアリゾナビーフカレーなんてのも選べます。
窓からはけやき坂、六本木ヒルズがすぐそこに見えて便利この上ないロケーション。
なかなか使い勝手のいいお店ですよ。
おっと!ゆっくり紅茶を飲んでいたらもうそろそろ1時間経ってしまう。
パーキングメーターからクルマを助け出して次の現場にまいりましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.