画像: 熊本から帰ってきました。ありがとうございました

熊本から帰ってきました。ありがとうございました

熊本から帰ってきましたもん。
いきなり団子だもん
あずきとさつまいも、団子の中に入れること思いついた人~~、天才\(^o^)/
水前寺公園でいきなり団子のおばちゃんと写真撮ったもん
(背景のポスター、このおばちゃん!)
昨日に引き続き水前寺公園 朝散歩~~
またまた水前寺菜の本籍地を訪ねました
熊本市内は路面電車が熊本城を囲むように走っていて、よそからの旅人も移動しやすく嬉しい
一回170円
わたしは昨日今日で3回乗った!
路面電車楽しい~~
ただAライン(熊本駅)とBライン(上熊本駅)があるので要注意~~
実は今朝一回間違えましたが、本数多く、また降りて乗り換えれば1回分の料金内で済むので、その辺り、過ちを犯した者にやさしい路面電車
JRで熊本駅から玉名市へ向かう(30分)
水前寺餅をかじります
焼きたて餅に自家製あずき
こんにちは
あか牛です
あか牛の育種・改良を担う 家畜改良センター 熊本牧場へやってきました。
ごはん食べたばかりで失礼します
和牛は黒毛だけではありません。
褐毛(かつもう)和種「あか牛」の改良を担う家畜改良センターの牧場です。
おとなしくおだやかで子育ての上手な性格のいい牛です。
赤身がメインのヘルシー和牛!
この子達はこの春生まれたばかりのあか牛、あかちゃん牛!
地震の最中に生まれた子もいました。
みんな耳標という「個体識別番号」(いわゆるマイナンバー)を持っています。
繁殖牛舎です
あか牛とは
※防疫管理の下、特別に牛舎へ入らせていただきました。
エリアごとに消毒の励行~~!
家畜改良センター 佐藤理事長はじめ
熊本牧場 山内場長
前原さん、出利葉さん、関村さんほか肝心な~~名前~~すみません
熊本牧場のみなさんは、明るく陽気な人たちでした。
こんなみなさんのもとで育つあか牛は、元気によい成績を残すに違いありません。
がんばれがんばれあか牛!
フレーフレーあか牛\(^o^)/
日本にいまいる黒毛和牛は166万頭
あか牛は2.2万頭(かつては7万頭いたそう)
短角牛は0.9万頭
和牛(牛肉)も多様性がしなやかで強い時代なのではないでしょうか~。
ありがとうございました。
また来熊します!
※「来熊」って言葉、熊本県人以外で読めたらえらい!
村上春樹ファンなら知っていますね。むふふ
熊本牧場のある玉名市は、断層から離れていて、あか牛も人も無事だったそうです。
熊本地震について、当たり前ですが、
ひとくちに言えないこともわかりました。
いずれにしても小さなエピソードや一次情報の積み重ねは大切です。
直接お会いしてお話を伺えたことはよかったです。
熊本のみなさまありがとうございました!
#熊本牧場
#あか牛
#家畜改良センター
#玉名市
熊本旅の報告
まだまだ
まだまだ
つづきます
ベジアナあゆ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.