画像: 秩父へ!GWワンデイトリップ(1)長瀞「八幡屋」のかき氷/川下りと宝登山

秩父へ!GWワンデイトリップ(1)長瀞「八幡屋」のかき氷/川下りと宝登山

今日は秩父へ!
オットはお初。こんな良いところを知らないなんてソンソン!! おにぎりだけ作りまずは長瀞へ。川下りはマストです。
川下りは全長6kmのCコースのほか、中間地点の岩畳まで上流から下るAコース、そこから下流に向かうBコースがあります。
今日はなぜかCコースは取りやめになっていたので、しかたなく先に乗船できるというBコースを選択。3kmのショートコースは初めてです。
でもそのおかげで、今までなんども川下りをしながら、ただ船から眺めて通り過ぎるだけだった岩畳に登ることができました。
それに長瀞駅から岩畳に向かう道に商店街があることも初めて知りました。
川下りを楽しんだら、送迎バスがまた長瀞駅まで送ってくれます。戻ってきてまず向かったのは、先ほど通った商店街!
阿左美冷蔵の氷を使ったかき氷の店がたくさんあってびっくりしたので、再度偵察に。そのなかで適当に入った「八幡屋」がアタリ!
コーヒーには和三盆が添えられています。
和三盆の氷はまさになにも味をつけていないまま供され、和三盆と和三盆蜜を好きにかけていただくという具合。
熱い麦茶も用意されており、和三盆ですから外すわけもなく大満足。650円ですから、フツーの毒々しい色のシロップ氷が500円であることを考えるとかなりこれはお得!ただかなり甘さ控えめで、氷が少し残るかも。氷のかきかたに特徴はありませんがまた行っても良いお店でした。
宝登山に向かう道にも、阿左美冷蔵の氷を売りものにする店がたくさんできていました。もちろん、本家本元の阿左美冷蔵は相変わらずすごい行列!表ではなく裏道に並んでいましたね。
すがすがしい新緑を楽しみながら、宝登山山頂へは時間の関係でロープウェイで。
宝登山神社は奥宮だけお参りし、その上の山頂でおにぎりランチ。
子連れでもラクラク歩ける宝登山は、動物園もありGWにぴったりのスポット❤︎
このあと私たちは一路、飯能へ。けれど乗り換え駅の御花畑では乗りたかった特急列車が全て満席! GWをナメて失敗しました(~_~;)
少し時間はかかったけれど、なんとか飯能の予定もこなし現在、もうすぐ池袋に着くところです(^^)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.