画像: <巨匠来日>真のナポリピッツァ協会マエストロ講習会と懇親会!!

<巨匠来日>真のナポリピッツァ協会マエストロ講習会と懇親会!!

本日のピックアップフォトは広島で開催された真のナポリピッツァ協会総会後の講習会でグリエルモ師とガエターノ師が焼いたマリナーラです。
講習会の後では全国から集まった真のナポリピッツァ協会認定店の皆さんとの懇親会もあり、広島がナポリになった日になりました。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
前回のブログで真のナポリピッツァ協会総会の様子をレポートしましたが、今回のブログは続編として、その後に開かれた講習会と懇親会の様子をレポートします。
初めに神の手と呼ばれるイスキア島のガエターノ・ファツィオ師による、手練りの生地の作り方。
大型モニターを使って手元のアップも映すなど、かなり工夫を凝らした講習会でした。
生地の練り方の後は、伸ばしとトッピング、焼きの技術講習。
プロの人達も真剣に見ています。
講習会の後半では、今年の新規認定店の皆さんに、ピッツァを焼いてもらいます。
ナポリの巨匠だけでなく、日本中のピッツァ職人に見られながらピッツァを作るのは緊張しますよね。
しかし、愛媛にOPENしたエイゴロ伊予三島の三谷栄吾郎さんは、いつものバックハンドを披露(笑)。
会場のみんなも、会長の前で見せたこの勇気に大拍手。
世界一になったピッツァリーヴァの修平君もガエターノさんに見てもらいながらのリピエノ。
ワンポイントレクチャーを受けて嬉しそうです。
パーティ準備を待つ間は、店の前で楽しい交流会が続きます。
真のナポリピッツァ協会九州地区のエリアリーダーに任命された福岡ダ・ガエターノの舌間さんが熊本の震災被害の義援金の募金箱を持つと集まったみなさんも続々と募金してます。
東北の時も感じましたが、僕達にできることは外食や贅沢を自粛することではなくて、元気な人、元気な街は、被災した地域の人を支えられる体力を蓄えるためにも、どんどん経済を回して、その中から義援金を送ることだと思います。
今回の懇親会の乾杯の音頭は岐阜のDA ACHIUの若原オーナーですが、若原君が挨拶を始めたところで、自由なナポリの巨匠たちがナポリスタイルの乾杯のセレモニーを始めちゃいました(笑)。
それでも、必死に挨拶を続ける若原君の言葉の途中で、無情にもナポリの巨匠たちの「カンパーイ」の声が響き、流れ的に乾杯になったので会場に集まったみんなも大爆笑です。(笑)
皆さん素敵な笑顔と言うよりも、大爆笑の乾杯になりました(笑)。
毎回この懇親会の会場に選ばれる店は大変だろうと思います。
一般的な日本人のパーティじゃなくて、南イタリア料理とナポリピッツッァのプロ中のプロや、ナポリの巨匠たちが集うパーティです。
全国各地から集まって来た真のナポリピッツァ協会認定店の皆さんも、まだ行ったことのない有名店のシェフなど普段はなかなか会えない同業の皆さんとの交流を楽しみました。
自分の店の料理でプロ達に「素晴らしい!」と言わせようと、腕によりをかけて用意された料理ばかり!
赤穂の名店さくらぐみの西川シェフがパスタを作り始めると、匠の技とレシピを学ぼうとプロ中のプロが周りに集まり、コツなどを教えてもらっています。
南イタリア料理に関わる皆さんの、店や会社の壁を越えたこういう師弟関係って実にいいですね。
南イタリアの海の旨みがギュッと詰まったコラトゥーラ(魚醤)のシンプルなパスタです。
こういうシンプルなパスタほどシェフの腕の差が出るんですよね。
ドルチェはスフォリアテッラやカンノーリなどイタリアの定番のお菓子も出て来ましたよ(^_-)-☆。
広島ピッツァリーヴァの大岡修平さんと岐阜ダ・アチュの若原敦史さん、神戸アズーリの小崎哲也さん。
みんな「ナポリピッツァ」という共通の言語で会話ができる熱い仲間達です。
また、このピッツァリーヴァは親子二代に渡るピッツァ職人で、息子の修平君はナポリで開催された大会で金メダルをとった世界一のピッツァ職人です。
大阪のアレグロの岸本有加さんや名古屋のチェザリの服部智子さんも華を添えてくれました。
パルテノペの渡辺さんが挨拶をする中で、さくらぐみの西川さんはお得意の自撮り中(笑)。
最後にその場にいた真のナポリピッツァ協会幹部の皆さんやエリアリーダーの皆さんと一緒に記念撮影でした。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.