画像: カレーですよ2272(富士駅 スパイス)名古屋方面出張2

カレーですよ2272(富士駅 スパイス)名古屋方面出張2

ちょっと出張。名古屋までクルマで。下道だけで行きます。
カレーですよ。
急遽、になりましたがからだが空いて、名古屋に行く事に決めました。
ご存知のパーティーユニット
「東京カリ~番外地」
が、一周年をめでたく迎え、その余韻もさめやらぬ今月、なんと初の地方巡業in名古屋。SHINGO/3LDKの配慮もありメンバーは数人に抑えられての開催(なにしろ予算とかあるイベントじゃないからね)。しかしそこはさすがのSHINGO/3LDK、名古屋のツテをかっちり使ってカッコいいハコを押さえ、名古屋のDJやカレー調理人をまとめてそのうえ!地元企業であるオリエンタルさんの協賛を取り付け、当日は景品を大盤振る舞いしてくれると言うじゃないですか。そりゃいくよね。
いつもどおり、道中は下道と決めました。
だってさ、途中途中にいいカレーやさんがあるに決まってるもの。そこを素通りする訳にはいきません。実際既にお昼に一軒、いい出会いがあったしね。ちゃんと正直に下道使ってよかったよ。
さて、ぼちぼち夕方。所は静岡県、富士市、富士駅前。
国道1号線をはずれて、新富士駅を通り過ぎて。
ああ、ここが新幹線で通るあそこかあ、なんて思いました。新富士に降りる用事はボクにはあまりないものね。
そしてもう少し進んでローカル線の方の富士駅前で、古くていい感じのカレースタンドを見つけました。その名も
「スパイス」
見たとたんピンと来ました。
こりゃあ古くていいカレーライスが食べられるんじゃないかな。
その予感は的中。さて。
店頭、扉には「カレー ハヤシ」と大書きされています。カレーの店ハヤシ、という意味ではなくてカレーライスとハヤシライスがあるよ、という意味なんです。
老店主に会釈をしてカウンターに腰掛けメニューを一瞥。実はもう心は決まっていました。
「ダブル」
、お願いします。
やっぱり店頭の「カレー ハヤシ」を見てしまってはこの合いがけを頼まざるを得ないでしょう。ダブル、とはカレーとハヤシのあいがけの事なのでした。
おっ!見事なやつがでてきました。これはもう、正しいカレーライスとハヤシラスの合いがけです。ステキビジュアルでうれしさがこみ上げます。福神漬けがアルミ箔の小分けカップに入っているのが丁寧ですな。
カレー、これぞカレーライスの正しい香り、味、姿、という感しきりのクラシックジャパニーズカレーです。いい。スキ。カレーに入ったポークは、決して高級品ではなく、でも、だからこその脂身のうまさがあります。変な風にすごいお肉を入れるよりなんだかうれしいのはなぜかなあ。
ハヤシも抜かりなく正しくハヤシライスで、口いっぱいにほおばると思わず笑顔がこぼれます。
決してハッシュドビーフなぞではない味に嬉しさこみ上げるってわけです。
ああ、いいなあ。
一人だった店内にはほどなく高校生かな、という感じの若い男の子二人のお客さんがやってきました。彼らの手元にカレーが出ると老マスターに気を使いながらいただきますを告げる若者二人。うん、いい感じだね、微笑ましい。なんだかうれしい。
紅茶で染めてしまったような古いギャバンのスパイスのサンプルも、飾りのドレープがついたカウンターチェアーも、何もかも愛おしい。そういうお店です。
素晴らしきかなカレーハウス。
ずっとこのまま、ここでの時間が止まればいいな。
from Vine : https://vine.co/v/itxjMg99nnZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NEWS
*食の写真セミナー
~ はぴ3こばぽん☆のグルメフォトセミナーin 六本木ミッドタウン~
レストランで料理の写真を素早く、美しく、スマートに撮る。
そういう教室もいくつかありますが、実際レストランで教室
を開催する教室は多くはありません。料理の事も直接きちん
とシェフにうかがって、その上での撮影のセミナー。こんな
チャンスはなかなかありません。是非。
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/64396745.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.