画像: 2016年度日本ナポリピッツァ職人協会年次総会レポート

2016年度日本ナポリピッツァ職人協会年次総会レポート

本日のピックアップフォトは日本ナポリピッツァ職人協会の2016年度年次総会の後で行われた副会長アドルフォマルレッタ氏による昔ながらの揚げピザの講習会でいただいた熱々のピッツァフリッタ(揚げピザ)です。今回のブログでは総会のレポートと同時に、そのあとで行われた揚げピザの講習会や、ジローラモさんまで寄ってくれた二次会のレポートをお届けします。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
2016年4月14日に代官山のTENOHA DAIKANYAMAで「2016年度日本ナポリピッツァ職人協会年次総会」が開催されました。
受付が始まると会場には全国からピッツァ職人の皆さんが集まって来ました。
はじめにナポリから来日したセルジョミック会長、アドルフォマルレッタ副会長の挨拶がありました。
挨拶の中でつい先日も話題になった「ナポリピッツァをユネスコの世界無形文化遺産に登録する活動」の報告やギネスの世界記録を作るためのイベントの話などをされ、「ナポリピッツァ」や「ピッツァイオーロ」に対して誇りを持って仕事が出来る環境作りをしていくとお話されていました。
続いて2015年度の活動報告や会計報告などを経て、2016年度の活動計画の発表がありました。
その中でも8月と10月に開催予定の「第4回日本ナポリピッツァ職人世界選手権(カプート杯)日本大会予選」と「決勝」は翌年のナポリに日本代表として招待されるのでかなり熱い戦いが繰り広げられそうです。
更に今年は8月にビッグサイトで開催される「パティスリー&ブーランジェリージャパン2016」で e-Napoli杯(仮)~電気窯を使ったピッツァ職人の大会~が初めて開催されるのも楽しみな活動です。
年次総会が終わると副会長のアドルフォマルレッタ氏によるピッツァフリッタの講習会が行われました。
うっかり外でおしゃべりしていたら始まっていたので駆け付けると既に大勢が熱心に聞いてました(笑)。
ナポリピッツァ職人協会副会長のアドルフォマルレッタ氏による昔ながらのピッツァフリッタの講習会は、サルヴァトーレクオモ氏が通訳をしてくれるという贅沢な講習会でしたよ。
イタリア料理界でもナポリピッツァ界でも重鎮のサルヴァトーレクオモ氏がアシスタントを務めている姿はレアでした(^_-)-☆。
巨匠のアドルフォ氏が自らカットしてくれました!!
アドルフォ氏が揚げたピッツァフリッタをみんな美味しそうに食べてます(^_-)-☆
揚げピザ以外にも素晴らしいブッラータを使ったカプレーゼ、塩トリッパなど旨い前菜がいっぱい。
食べきれない位次から次へと出て来ました(^-^;
こんな素晴らしいお肉まで出て来て、実に楽しく美味しい講習会でした。
総会に引き続き、アドルフォによる講習会と、懇親会を終えてから幹部の皆さんとザ・キッチン・サルヴァトーレクオモ銀座に移動して幹部ミーティングに参加させてもらいました。
ナポリピッツァ職人協会のナポリ本部から来日している会長のセルジョミック氏と副会長のアドルフォマルレッタ氏、2012年ナポリピッツァ世界チャンピオンのダビデチビテッロ氏といった素晴らしいメンバーに加えて世界チャンピオンの大西誠氏や牧島昭成氏、サルバトーレクオモ氏まで揃うとオーラが違います(笑)。
また、ブルガリ・イル・リストランテのルカファンティン総料理長や、元祖チョイワルオヤジのパンツェッタジローラモさん、テルマエロマエやドラマバンビーノにも出演していた俳優のピエトロさんなども、合流してきたので、このテラスだけ異質な空間になっていました(笑)。
仕事を終えたダ・ペッペ・ナポリスタカのペッペも合流して最後までワイワイと写真を撮り、おしゃべりをしつつ旨いワインを飲みながらナポリピッツァについて語る素晴らしいミーティングでした!!
日本ナポリピッツァ職人協会の活動や入会などの詳細は下記のウェブサイトからご覧になれます!
http://www.pizzaiuolinapoletani.jp/
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.