画像: フランスから熟成肉のスペシャリスト「LE SEVERO」が日本上陸!

フランスから熟成肉のスペシャリスト「LE SEVERO」が日本上陸!

本日のピックアップフォトは4月18日に西麻布にOPENするフランスのパリ14区で人気の精肉レストラン「LE SEVERO (ル・セヴェロ)」で骨付き熟成させた北海道十勝牛のサーロインです。近年話題の熟成肉ですが、昨年世界一の精肉店が日本上陸と話題になった「ユーゴ・デノワイエ」氏もパリのセヴェロで修業したそうですので、ここでしか食べられない熟成肉の世界を楽しみましょう!!
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
4月18日(月曜日)にパリ14区で30年間旨い熟成肉を提供し続けてきた老舗の「LE SEVERO (セヴェロ)」の海外1号店が西麻布にOPENします。昨日はそのプレスレセプションの日だったので一足お先にセヴェロの世界を楽しんできました。
外観はご覧のようにかわいくこじんまりとした佇まいなので、昨年恵比寿にOPENした「ユーゴ・デノワイエ 恵比寿店 (HUGO DESNOYER)」のスタイリッシュな雰囲気に対して、温かみの感じられるお店に仕上げています。
席数も少ないので必ず予約して行った方が良いと思います。
入口の横にはホシザキに特注したという肉用の熟成庫があり、骨付きの牛肉を吊るして熟成出来るようにしています。
このセヴェロでは温度と湿度を管理しながら、その肉の状態(水分量、脂肪含有量、齢、食料、性別、経産か否か etc...)などによって最高の旨みを引き出すプロの技を持っている店です。
1階はカウンターで、2階のテーブル席はクラシックなビストロのような雰囲気です。
2階席に、和室で言うこあがりのようなテーブルが一席あるのが面白い!
こちらのカトラリーはセヴェロのマークの入ったオリジナル、肉に当てるだけでススーッと肉が切れる感覚が素晴らしいナイフでした。
つまめるように自家製のサラミも用意されていましたが肉専門店のサラミですから旨い!!
レセプションが始まる前にはちょうど良い熟成になってきた肉がテーブルに置かれました。
北海道十勝の経産牛を、ベストな環境で60日以上置くことで肉の繊維質がアミノ酸に分解され旨みの濃い、柔らかい肉質の牛肉になります。
パリ本店のオーナーのWilliam Bernet氏が来日して挨拶と肉に対するこだわりを話してくれました。
酪農家の家庭に生まれ、精肉店で働いていた彼はパリの名だたる精肉店で修業をして一流のブーシェ(精肉師)となった後、接客に興味を持って肉屋からレストランへと進み1987年に精肉師のレストランとして「LE SEVERO」をパリ14区にOPENさせ、世界中から肉好きの集まる店として今に至ります。
このWilliam Bernet氏の元で修業して、その腕を認められた柳瀬充氏がLE SEVERO JAPONの代表取締役兼エグゼクティブシェフとして肉の熟成や調理を任されています。
この柳瀬シェフは、パリの五つ星レストラン「ル・ブリストル」をはじめとする名店でしっかりと腕を磨いてきたそうですから、OPENしてからが楽しみです。
今回、シェフが試食用に用意してくれたお肉は、フランスの高級ブランド牛として有名なボルドーの近くで飼育されているバザス牛と、北海道十勝産の経産牛です。
そのままでも旨いし、添えられてきた塩をちょとだけ付けると、肉の甘味が更に感じられてまた旨い!!
付け合わせのポテトもジャガイモの旨みがしっかりしていていいですねーー。
食後の珈琲とデザートのクレームダンジュ(ライムとラズベリーの香り)もクオリティの高く最後まで満足感高いお店でした。
今回ご一緒させてもらったメンバーは、食べ歩き仲間のDJ TARO氏やスイーツ番長、金成姫さん、里井真由美さんなど普段からよく一緒に食事をしているメンバーだったので、プレス発表の緊張感というよりはいつもの楽しい食事会の感覚でセヴェロの「肉」を感じることが出来ました。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
Severo (ル・セヴェロ)
TEL03-6427-1384
住所:東京都港区西麻布4-2-15
営業時間
12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日:日曜日,祝祭日
完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインP有ります)
ホームページ
http://severo.jp/
オープン日2016年4月18日
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.