画像: カレーですよ2268(八王子 カレー ハイジ)再会。ハイジとボク。

カレーですよ2268(八王子 カレー ハイジ)再会。ハイジとボク。

最近は八王子のカレー事情、スープカレーとインドカレーという印象です。
カレーライスのお店はないのかなあ。
カレーですよ。
カレーハウスとかカレースタンドのカレーライスが食べたいときがありますよね。インド、タイ、アジア全般、欧風。そういうんじゃない、日本人的に胸の真ん中にどんとくる「カレーライス」が食べたいなあ。
そんなことを思いながら八王子の商店街を少し外れてパスしようとハンドルを切ります。西八王子の裏の方にそれに叶うカレーハウスがあるんだよねえ。そこに行こうか。
そんなことを考えながらゆるゆると進んでいると。
「あっカレーって書いてある。」
看板にカレーの表記のお店があります。クルマを寄せてみると、どうやらボクの食べたいカレーとわりと近いんじゃないかな、って感じ。向かい側には都合にいことに駐車場も発見。よし、決めた。入ってみよう。
「ハイジ」
というお店。
半地下のお店で窓から外の光も入るというお店です。適度にコンパクトでホッとします。
さて、どうしようかな。今日はなんとなく、
「チキンカレー」
な気分。辛口でください。あ、セットでお願いします。
お店のマスターは山小屋の主人かサンタクロースかっていう雰囲気のヒゲが決まってるカッコいい方。ふっくらして優しそうな奥様がサーブをしてくれます。
サラダが選べますって書いてあったよなあ、、と思っていたら奥様がサラダの小鉢を3つ、トレーに入れて持ってきてくれました。「ここから好きなのを一つ、どうぞ」へえ、楽しいなあ。見て選べるのは嬉しいな。でも見ちゃうとみんな美味しそうで余計迷っちゃうかもね。
うーんと、あれ?あれ?なんかこんな感じ、どこかで、、、
あ、カレー、きました。
わ。おいしい。クリーミーでリッチな味で、想像していた洋食のカレーライスよりまろやかでコク強くて高級な感じ。インドカレーをベースにして、とメニューにありました。うん、ボクの好きな日本人のコックさんが作るインド風カレー。辛口とはいえ本当にまろやなんです。これはおいしいなあ!
あれ?あれ?
クリーミーで個性豊かなこのカレー。それと3つから見て選べるサラダ。ここってもしかして、ハイジ?そうか、ハイジだ!カレー工場ハイジ。そう、そうだよ。絶対そう。
2012年に立川にあった店に行ったことがあるんです。覚えてる。そうか、マスターも奥様もなんとなく覚えてるよ。そしてこの味。うんうん、そうだ。
一度行ったきりになっちゃってたけど、まさか八王子にお店が移ってたとは。偶然通りかかって移転を知ることになりました。
ってことは、このあとおいしいデザートも出るわけだよね。
果たしてそれは見事に現実になりました。りんごのチーズケーキ、絶品。いやこれホールでまるごと食べられるくらいのおいしさだよ。これはたまらないなあ。
レモンティーというチョイスも自画自賛なんだけどさ、いい組み合わせだよね。
帰り際、いろいろ嬉しくなって奥様に話しかけると、彼女は一度寄ったきりのボクを覚えていてくれていて、感激。目立つから、って言われたけど、そうなの?(笑)
しかし偶然というのはなにか胸が高鳴るものですねえ。
八王子でインドラ、2軒のお気に入りのスープカレー店の他にもチョイスの幅ができました。
もちろんまた必ず来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NEWS
*食の写真セミナー
~ はぴ3こばぽん☆のグルメフォトセミナーin 六本木ミッドタウン~
レストランで料理の写真を素早く、美しく、スマートに撮る。
そういう教室もいくつかありますが、実際レストランで教室
を開催する教室は多くはありません。料理の事も直接きちん
とシェフにうかがって、その上での撮影のセミナー。こんな
チャンスはなかなかありません。是非。
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/64396745.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/1/1、著書「カレーの本」が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69) / Amazonのリンク
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。
http://www.tabearuking.com
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ「いつもんログ」
http://hapi3s.blogspot.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.