画像: 宝達志水町でふるさとの宝発掘学!地域の宝はどこにある!?︎

宝達志水町でふるさとの宝発掘学!地域の宝はどこにある!?︎

石川県宝達志水町で「世界農業遺産~ふるさとの宝発掘学」でした。
世界農業遺産の専門家
金沢大学 能登里山マイスター生みの親 中村浩二教授がお話されました。
個人的にはあと1時間半ぐらい拝聴したかった~~
何しろマイスター!人材育成を重視されているのです。
わたくしも前座でお話させていただきました
地元のみならず
富山や金沢からも!嬉しかった~~*\(^o^)/*
そして!能登ふるさと博!!️
400年以上の歴史で地域に継承される「宝達葛(くず)」の伝統製法からスイーツを町×石川テレビ×松月堂×ベジアナで共同開発!
葛を使ったロールケーキ!
真っ白な葛を表現したおいしくて美しいぷるぷるスイーツが完成~*\(^o^)/*
ミルク葛がもっちりしてルビーロマンのゼリーが香り高く、サクサク秘密のあれも入ってときめき食感!松月堂さんすごい!美味しい~~。
その名も「宝達ロールく~ずぇ」!
誇り高き宝達山の宝!
「宝達ロールく~ずぇ」の監修と名付け親の担当をさせていただきました。
フレーフレー❗️宝達志水!フレーフレーオムライス!!️(なんとオムライスを生み出した食堂 北極星ご主人のの出身地!)
宝達志水町には一家課長と、田上さんという力とやる気のある職員がいて、頼もしい気持ちになりわたしは感動しました~~。
応援する人がどんどん集まって楽しかった~。
石川県
宝達志水町
ありがとうございました
ベジアナあゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.