画像: ブームになりそうなスイーツといえば...

ブームになりそうなスイーツといえば...

カヌレ!
六本木 さくらカフェのカヌレ
カヌレとは?
「カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)[要出典]。フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。」
Wikipediaより引用
シンプルだけど、どこか哀愁漂うビジュアルが好きw 専用の型があるので形はこの他にないが、蜜蝋の入った中身の部分にクリームやジャムを詰めたり、フレーバーを忍ばせたり、上部の溝にクリームやフルーツ・ナッツなどでトッピングしたりとか、様々な工夫を凝らした「創作カヌレ」が人気を呼んでいるそうです。
代表的なショップとして、大阪「カヌレ堂」や「ダニエル」の創作カヌレが目を引く。とはいえシンプルなカヌレを知ってからこういう新しい物も抑えて欲しいところなので、あまいけいきのオススメとして東京「アルカション」や「さくらカフェ(写真)」のカヌレがオススメ。そして今の時代なんとコンビニでもカヌレが買えるのだ!ローソンのカヌレは中々のもんです。
さぁ!くるか?カヌレブームw

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.