画像: 大名古屋ビルヂングにソロピッツァナポレターナがOPEN!!

大名古屋ビルヂングにソロピッツァナポレターナがOPEN!!

本日のピックアップフォトは本日3月9日11時に名古屋駅前の大名古屋ビルヂングにOPENしたソロピッツァナポレターナ名古屋駅店のレセプションでいただいた、最高に美味しいドルチェピッツァ(デザート用のスイーツピッツァ)「PIZZA KIMBO」です。
ナポリの名門珈琲豆「KIMBO」のエスプレッソを使ったクリーム「クレミーナ」とヌテッラ(ヘーゼルナッツを使ったチョコレートクリーム)の甘さとほろ苦さに、ピザ生地の塩気が絶妙なバランスですよ(^_-)-☆
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
先日第一報をお伝えしていたソロピッツァナポレターナ名古屋駅店が、いよいよ本日3月9日にグランドオープンしました。
店内の豪華な装飾や薪窯などは既に紹介しているので今回はレセプションに集まったお客様やお料理を中心にレポートします。
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12131065949.html ←前回の店内レポート
名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」という名古屋でもトップクラスにステイタスの高いビルのメインとも言えるような1階のテナントに、ナポリピッツァの店が入ったことは最高に嬉しいです。
前回の写真では目隠しされていたお店とテラス席の部分がついにその全容を表しました。
このテラス席の感じはまさしくイタリアですよね!!
そしてこのショーケースやドリンクのコーナーの感じも、ここはイタリア?と錯覚させる雰囲気です。
このショップカードのところに立ってるパシュクアーレ人形が妙に似てるのでご覧ください(笑)。
こんなに豪華でイタリアンなお店のピッツァの価格表は突き抜けています。
パシュクアーレ牧島が昔から言い続けて来て、名古屋の大須店や矢場店で実現したナポリのような大衆価格で多くの方が楽しめるピッツェリアがここにあります。
マルゲリータは550円、マリナーラは350円という低価格でありながら、小麦粉はナポリのトップブランドのカプート社の最高級小麦粉を使い、チーズは毎週空輸するフレッシュなモッツァレラを使います。
ピザ生地の仕込みも外から見える場所に大型のダブルアームミキサーを設置しているのも凄いですね。
さて、そんな凄いお店のレセプションに集まって来たメンバーはいたるところに知り合いばかりという状況でした(笑)。
本番と同じように、レセプションのお客様にも並んでもらい、各自好きなものを注文してレジ係も打ちこむという実践スタイルの練習です。
東京から来た1級フードアナリストでイタリア仲間の齊藤千晴さんも大阪から来たYumiちゃんも、何度もイタリアに行っているイタリア通だし、僕の妻も一緒にナポリに行って良い店で食べているから経験値も高いのですが、全員が「凄い!!」と唸るほど本物のイタリアがここにあります。
豊島園の名店ダ・アオキ・タッポストの青木さんや、関西のピッツァ仲間HITOMIちゃん、永福町のラ・ピッコラターヴォラの橋爪オーナー親子など続々と集まりますねーー。
このソロピッツァナポレターナ名古屋駅店を任されている友澤さんと、ナポリの巨匠アドルフォマルレッタ氏が窯の前で次々と入る注文のピッツァを焼いていきますが、これが凄かった!!
アドルフォさんはこの日に初めてこの窯に触ったそうですが、5枚焼きでしかも全てパーフェクトに焼き上げて行く様子には、会場に集まっていたベテランピッツァ職人からも「凄い!」という驚きの声があがりました。
手始めにマルゲリータエクストラやマリナーラ、サルシッチャなどとナポリっぽい美味しそうな揚げ物をいくつかゲット。
更にピッツァパシュクアーレとマストゥニコーラ、切りたての生ハム盛り合わせなども・・・
巨匠アドルフォさんの名前を冠した「ドンアドルフォ」はとても僕好みの一枚。
「ナポリのジェノヴェーゼ」というお肉をたっぷりの玉葱などで煮込んだものが乗ってますよ。
そしてスイーツ好きな方に是非食べて頂きたいピッツァがこの「PIZZA KIMBO」です。
KIMBOというのはナポリNo.1コーヒーと言われる珈琲豆のブランドで、そのエスプレッソをクリームにして、ナポリっ子の大好きなヌテッラのような、チョコレートとヘーゼルナッツのペーストと合わせた最高のドルチェピッツァでした。
スイーツ好きのOLさんなどは、これとカプチーノで、十分にランチになると思いますよ。(^_-)-☆
楽しい仲間が集まればそこはもうナポリの空間になります。
薪窯焼きで焼き上げるプディングやアラゴスタもこの店のもうひとつの名物です。
これから天気が良くなるシーズンは外のテラス席も埋まっていたら、広場でこんな風に楽しめそう。(笑)
3時間のレセプションは最初から最後までずーっとこの感じで大賑わいでした。
遅い時間からは、福岡のダ・ガエターノのトミーや石神井公園ジターリア・ダ・フィリッポのフィリッポも参加して益々盛り上がりました。
みんなナポリピッツァやナポリを愛する仲間達。
パシュクアーレ牧島さんが言い続けている「ナポリピッツァとピッツァイオーロという職業をもっともっと日本の人の身近な存在にしたい」という言葉はどんどん実現していってますね。
この後で、パシュクアーレやピッツァ職人の皆さんと打ち上げに出かけますが、そのレポートはまた後日(^_-)-☆。
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの1階にある「ソロピッツァナポレターナ名古屋駅店」はぜひ行ってご覧になってみてくださいね!!
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
SOLO PIZZA Napoletana名古屋駅店
ソロピッツァ ナポレターナ ナゴヤエキテン
TEL:052-581-3188
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28-12大名古屋ビルヂング1階
営業時間:11:00~23:30 ( L.O 23:15 )
交通手段 名古屋駅から地下道で直結
ホームページ
http://www.solopizza.jp/
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.