画像: 2015★行ってよかったビストロ、ビストロカフェ

2015★行ってよかったビストロ、ビストロカフェ

ブログがあまり書けなかったこの3年の間の行ってよかったアラカルトOKの洋食ビストロ(○○料理と定義しにくい店、フレンチイタリアン、洋風居酒的な店)とビストロカフェ(カフェ的要素も持つ店)一覧をUPしていきます。カテゴリ分けにはかなり迷いましたが、ご飯ものがあったり、フレンチ風なのにパスタがあるところなども入れました。完全なフレンチはフレンチ カテゴリです。
*ピルエット、根津あんくる、ラ・ピヨッシュはフレンチからこちらに移動しました。
:::ピルエットのステーキ:::
最近こういう店が増えていて、そのほとんどがリーズナブルでお料理も美味しい! 下手な○○料理などよりずっと良いと感じています。さらにはハヤリのお肉と野菜に力を入れているところが多いので、(どちらも好きな)私にとっては嬉しい限り♥地域ごとにこういう店を知っておくと、出先でちょっと軽く食べたいときなどに便利だと思います。
◆レストランのラインナップ予定(東京編)
・フレンチ ・イタリアンほか各国料理(中華・エスニックを除く) ・洋食、ビストロ
・中華 ・エスニック ・和食 ・お肉 ・天ぷら、カツ ・麺類 ・お肉
・カフェ ・バーなどなど
閉店した店は除き、完全リニューアルした店は初訪問扱いとしています。なお、店側からのレセプション、招待などは数に含めず、すべてプライベートで伺った店ばかりで訪問回数、または訪問日順になっています。宣伝、ステマの類は一切ありません。
そのほか「2015★よかったシリーズ」についての説明はコチラをご覧ください。
:::アサヒクラフトマンシップブルワリー東京の店内ビール醸造所:::
★初訪問後、再訪した店
レストラン大宮、スコッチバンク、インターセクトバイレクサス ビストロ、富ヶ谷テラス、ル バーラ ヴァン サンカンドゥ、キッチンまつおか(洋食)
観光地のど真ん中にありながら良心的価格でまっとうな料理を出すレストラン大宮は、気軽に一品料理でも使える点からこちらのカテゴリに入れました。スコッチバンクとレクサスはどちらも本格派の料理と素晴らしいスイーツが楽しめる点が似ていて大好きなお店になりました。特にレクサスは、トヨタの文化発信基地としての感度とセンスのに感心させられます。メニューが色々あるので飽きません。キッチンまつおかは昼カンタンなランチのみで落ち着きませんが、夜はアラカルトでまさにビストロ的料理が楽しめます。
:::インターセクトバイ レクサスのランチ:::
★初訪問のおススメ店(訪問日順)
アマンカフェ、ガンゲット・ラ・シェーブル、グレッド、アサヒクラフトマンシップブルワリー東京、根津あんくる、アヒルストア、ピルエット
昼は激混みで入れないアマンカフェですが、夜は予約もできて料理も雰囲気も良いし意外とリーズナブル。浅草のアサヒビール本社敷地内にあるビヤレストランは、出来立ての地ビールはもちろんお肉が美味しいです。ピルエットはコースはビストロ、アラカルトはカフェとわかりやすい。土日の野菜ビュッフェに行ってみたい!浅草、上野近辺(地元)のお店が多いのは、やっぱり近いからフラッと立ち寄れるという理由から。グレッドはお肉メインですがワインバー的にも使え、浅草側の上野駅そばの路地裏にある穴場です。
:::アマンカフェのシャルキュトリー:::
◆初訪問の一度はオススメの店
ラ・ピヨッシュ
良い店なのですが量が多いのでぜひ、4人以上くらいで訪問を。ひとりかデートが多い私にはなかなかハードルの高い店です。
★地方(京都以外)で印象に残っている店
味わい回転寿司 禅(小田原)
もう幾度となく訪れている店。回転ずしとしても(ほかにめったに行かないからわからないけど)きっとレベルは高いのだけど、それよりもココは「お寿司も楽しめるワインビストロ」として紹介したいと思います。スタイルは回転ずしなので、家族で食べたいものが違うときにもいい。締めのラーメンも最高ですが、問題は常に激混みということ!小田原まで行く価値アリです。
:::味わい回転寿司 禅のバーニャカウダ:::
★今年初訪問したい店(優先度順)
酒肆ガランス、マルシェ・オー・ヴァン・ヤマダ、表参道バンブー
ガランスは予約済み、バンブーはパーティでは伺いましたがステキなお店だったので普通に伺ってみたいと思っています。
:::グレッドの炭火焼きステーキ:::
★最後に
実はビストロという場所は、以前はドーンと重いフレンチが出てくるカジュアルな店だと思っていました。そしてまた、ここに紹介したようなそれとはむしろ反対に、好きなだけを軽く楽しめる店もビストロというのだと知りました。いずれもあまり行くことがなかったし、今も決して機会が多いわけではありません。けれど食べるより飲むほうが好きで、食べ物は量もそんなに要らないという夫の影響でこういう店の良さを知りました。特に夜はコースだと食べ過ぎてしまうので、アラカルトは嬉しいですね。
:::::「2015★よかったシリーズ」が思いのほか好評でした。お読みいただき感謝です:::::
・2015★買ってよかったモノ7選(美容アイテム編)
・2015★買ってよかったモノ7選(生活アイテム・サービス編)
・2015★買ってよかったモノ7選(サプリ・医薬品編)
・2015★泊まってよかった宿7選(かけ流しの温泉宿編)
・2015★泊まってよかった宿7選(温泉以外のホテルと宿編)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.