画像: トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド(TRATTORIA DAL BIRBANTE GIO

トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド(TRATTORIA DAL BIRBANTE GIO

どうも!
北海道・札幌出張から帰ってきた姫です。
北海道で食べ歩きをして、
道産食材にすっかりはまり、
わりと近所にあるローマ料理中心のイタリアンで北海道食材を食べに行ってきました。
そこは、もともとたべあるキングのムック本『東京トレンドグルメ2015』で
イタリアン担当のkyahさんがおすすめしていたお店だったので、前から行ってみたかったお店でもあります。
トゥ
外観
場所は、目黒駅と白金台駅の間位,
庭園美術館前にあります。
お客様は、シロガネーゼさんが多そうです。
姫は、広尾ウォーカーだから徒歩圏内だけど、ちょっとういてました。w。
店内は、ローマ旅行を思い出すような現地のような造りでした。
メニューは、前菜パスタメインドルチェどれも魅力的!
今回は、北海道にちなんだお料理を食べる意気込みで気になるものを選びました。
ファットリア・ビオ北海道ブラータチーズ 自家製セミドライトマトと黒こしょう
毎週月と木曜は、数量限定でファットリア・ビオ北海道よりブラータチーズが届きます。
新鮮なミルクの風味がたっぷり詰めた手作業のブラータです。
フレッシュなチーズに、自家製セミドライトマトと黒こしょうそしてオリーブオイルがよく合ってました。
パン
グリッシーだけでなく、2種類のパンもつきました。
オリーブオイルなしでも十分味わい深いものでした。
ポルケッタ 100g
ニンニクとローズマリーと塩だけで風味と味付けをした豚肉料理です。
巻くことで旨味がしっかり詰まって歯ごたえと共に感じました。
アーティチョーク
この日は、ローマの春を先取りする風物詩『Sagra del Carciofo (アーティチョーク祭り)』を開催してました。
サラダ、パスタ、お肉料理の付け合わせにできました。
北十勝ファーム短角牛 炭火焼タリアータ ルッコラとパルミジャーノ
旨味成分が多い赤身肉で、柔らかくその特長が活かされた短角牛でした。
スライスされているから食べやすく、ルッコラとパルミジャーノとの相性抜群でした。
この後、パスタを頼もうと思っていましたが、
パンをたくさん食べたら別腹以外の隙間がなくなってしまいました( ゚Д゚)
ピスタチオのティラミス
ローマのジェラード屋さんにある人気メニューに近い味をと試行錯誤してできたそうです。
綺麗な黄緑色をしたピスタチオクリームがエスプレッソの風味と相まって、はまりました。
全体的に、ワインにとても合うしっかりした味付けだったから、
休肝日に来てしまってもどかしかったので、
次回は、ワインとのマリアージュも楽しみたいです♪
目黒にて ローマを薫る イタリアン ~姫心の俳句より~
お店の詳細は、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.