画像: 絶品テリーヌショコラ

絶品テリーヌショコラ

みなさん!「ネオ・ガトーショコラ」って知ってます?ブームの発端はケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラですが、小麦粉を使わないグルテンフリーのガトーショコラを僕はこう呼んでます。口溶けの良いバターのような滑らかな食感はフレンチのテリーヌに例えられ、「テリーヌショコラ」なんて呼ばれている物もあります。そんなネオ・ガトーショコラでとても美味しい物に出逢いました!
とろ~んっ
パティスリーエス(京都)
テリーヌショコラ
ハーフサイズ
こちら、ハイアットリージェンシー京都などでパティシエとしての研鑽を積まれた中元氏がオーナーのお店です。そんな中元シェフの渾身作がこのテリーヌショコラです!
※温めたナイフでカットしました。
この男面(だんめん)ショットを見よ!艶やかな切り口のしずる感たるや...そしてひと口でノックアウト~
七味をかけて...
驚いたのがこれ!まずこのビジュアルがヤバい!茶と赤のコントラストが美しい。このパターンで黒胡椒をかけて食べるというパターンはありますが、まさかの七味!これが絶妙!一瞬でピリっと駆け巡る辛味、そしてすーっと引いた辛味と入れ違いにスパイシーな風味だけが残り、ショコラの甘みにインパクトを与えます。
いやー、これは好みです。日持ちもするので京都へ行った際にはお土産に是非!(もちろん!自分用にもw)これからもネオ・ガトーショコラから目を離せません!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.