画像: 阿佐ヶ谷「SATOブリアン」で絶品のシャトーブリアンをいただきます!

阿佐ヶ谷「SATOブリアン」で絶品のシャトーブリアンをいただきます!

本日のピックアップフォトは阿佐ヶ谷にある「九州和牛」の名店として名高い「SATOブリアン」でいただいた「ブリ飯(シャトーブリアン+雲丹)」の光り輝く食材達です。
「肉フェス」など、最近の肉ブームで各地の名だたる名店が出て来てますが、肉好きの皆さんがこぞってお薦めする焼き肉屋「SATOブリアン」はマニア注目の名店です!!
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前に左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
僕の周りには「肉好き」というレベルを通り越して、TVやラジオ、雑誌で肉の紹介をしたり、焼き肉の教科書まで出すような仲間が何人もいますが、J-WAVEで毎日パーソナリティとして活躍しながら王様のブランチで「肉DJ」として肉の店を紹介したりしているDJ TARO氏が個人的に一番リピートしているという店が、阿佐ヶ谷にある「SATOブリアン」です。
店名が佐藤オーナーの名前と、最高級ヒレ肉「シャトーブリアン」のダジャレになっているのはすぐに分かりますよね(笑)。
グラスワインやハイボールなど各自好きなものを頼んでサトーブリアン名物の直球コースが始まります。
今回のメンバーは、そんな肉食DJのDJ TARO君と愉快な仲間達です。(笑)
今回案内された個室の壁にはアンジャッシュ渡部さんや肉マイスター田辺晋太郎君など、肉好きの仲良しメンバーのサインも入っていて、その時点で皆さんのテンションも上がります。
最初に登場するお通しがビーフシチュー!!しかもかなり旨い!!!
たっぷりの野菜サラダをいただいて本日の焼き肉会がスタートします。
初めに出て来る肉はタン塩とハラミです。
しかし、一般的な焼き肉屋さんのタン塩やハラミとは見た目からして違いますよ。
肉厚で旨みのしっかりとあるタン塩はサトーブリアン特製のスパイスで頂きますが、味変用にレモンマスタードなどを使うのも美味しいですね。
それぞれの肉に合わせたタレもその都度出してくれるので使わないとテーブルいっぱいになります。(笑)
先程のハラミもしっかりと塊で焼き上げるので最高の状態を楽しむことが出来ます。
じっくりと炭火で焼き上げた後で、一度アルミホイルに包んでしっかりと休ませて肉汁と旨味を肉に吸わせる丁寧な仕上げでご覧のような見事な焼き上がりになります。
ニンニク醤油や特製スパイスなどでいただきます。
ここで登場するのはランプとイチボ!!
赤身肉のランプもサシの入ったイチボも肉の旨みをしっかりと楽しめる見事な肉です。
九州産の和牛にこだわった佐藤さんの眼力が旨い肉を仕入れるんですね!!
こういうお肉でも一枚ずつベストな状態で僕達の小皿に取り分けてくれるサービスは旨い肉を最高の状態で食べて欲しいというお店の姿勢ですね。
ここでヒレ肉の最高峰「シャトーブリアン」が登場しました!!
食べやすいように半分の大きさにカットして、ご飯とこだわりの卵に浸けてすき焼き風にいただきます。
この黄身の濃さと旨味のあるシャトーブリアンのすき焼きは絶品です。
口直しに出てきたトマトとキュウリがまた旨い!!
器までキンキンに冷えていて、また肉が進みます。(笑)
次は宮崎牛のサーロイン!!
こちらはおろしポン酢でさっぱりといただきま~~す!!
写真では肉に隠れておろしポン酢の大根が見えてませんね(笑)。
オーナーの佐藤さんが本日の目玉のシャトーブリアンを持ってきたところで全員で記念撮影。
それにしても見事なシャトーブリアン、これ脂肪が少なく肉の旨みがちゃんとあるのでいくら食べても飽きないくらい旨い肉です。
これをプロの技でカットして焼いて「ブリ飯(魚のブリではありません)」にしてくれますよ!!
生姜とバターの薫るたれに浸けながら丁寧に焼き上げて行きます。
それを先程の馬糞雲丹と一緒にご飯に乗せれば、ブリ飯の完成です!!!
僕はウニ抜きでやってもらいましたが、これは旨いに決まってますよね。
至福の時間です。
更に追い打ちをかけるようにブリカツサンドイッチが出て来ます。
写真だけでも最高の火入れだと分かりますよね!!
サンドイッチのパンは大阪の名店「ル・シュクレクールのパンを使っているのでこれも旨いに決まってます。全国でもトップクラスに好きなイタリアン「トムクリオーザ」で出してくれるパンが、この店のパンなので、脳裏に刻み込まれているパン屋さんです。
〆の冷麺も絶品なので後半で一気に満腹になってしまう仕掛けです(笑)。
良い肉しか使っていないからダシをとる牛肉だって最高のものが使われているから間違いなく旨い!
途中でちょっとお酢を足して、味の変化とメリハリをつけて最後まで美味しくいただきました。
デザートは苺のアイス!!
なかなか予約がとれない店になってしまいましたが、何度も通ってオーナーとの信頼関係もしっかりと出来ているDJ TARO君のおかげで素晴らしいディナーを満喫出来ました。
ごちそうさまでした。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
SATO ブリアン
TEL:03-6915-1638
東京都杉並区阿佐谷南3-44-2 新井ビル 1F
交通手段
阿佐ヶ谷駅南口 徒歩2分
阿佐ケ谷駅から139m
営業時間
17:00~23:30(23:00L.O.)
ご予約のお電話連絡は(翌日以降のご予約の場合)
昼13時時~16時半まで夜は22時~24時にご連絡下さいませ。
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休
予算(お店より)
[夜]¥10,000~¥14,999
カード:可 (VISA、MASTER)
席・設備
席数:29席
個室:有
2人可、4人可、6人可、8人可
(4名様~ご利用出来ます。(コースでのご予約限定))
貸切:可 (20人~50人可)
完全禁煙
(喫煙のお客様は表入口横に灰皿設置しております。)
駐車場:無
2時間半以上の宴会可
お子様同伴
小学生以上のお子様とさせて頂いております。
オープン日:2011年6月2日
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.