画像: 中華料理 焼・水・蒸しの手づくり大連餃子 一味玲玲(いちみれいれい)@新橋本店

中華料理 焼・水・蒸しの手づくり大連餃子 一味玲玲(いちみれいれい)@新橋本店

どうも!
元新橋OLの姫です。
先日、新橋の食べ歩きをしていたら、
どうしても餃子が食べたくなり、
餃子の名店に行ってきました。
その名も『一味玲玲』!
新橋界隈に3店舗と品川にもあるそうで、
その本店に行ってきました。
場所は、JR新橋駅烏森口より徒歩1分程の場所にあります。
紹興酒グラス
まずは、中国のお酒で乾杯♪
かめだし紹興酒8~10年ものなんですって。
15年と18年になると価格があがるけど、
それ以内は同額なんですね(^^;)
そんな奥深さをしみじみ味わいました。
お通し
塩味のピーナッツとピリ辛の押し豆腐が供されました。
これで、お酒が進みます♪
さて、お料理に移りましょうか!
こちらの名物は、なんといっても手づくり大連餃子!
大連出身のオーナーが営まれているそうで、
その名物の餃子は、トマト、レモン、しそ、帆立、ニラなど16種程ありました。
どれも「焼・水・蒸し」と調理法を選べます。
おすすめの調理法がメニューに書いてあるから選びやすいです。
パクチー・トウチ
まずは、焼き餃子で大好物のパクチーをチョイス!
表面の羽根付きの皮は、チーズチュイールみたいにパリパリしてます。
皮から手作りで、小籠包みたいに肉汁が飛び出るほどジューシーでした。
餡にはニンニクが入ってなくてそのままでも味が旨味を感じる味がしました。
一応特製ニンニクダレと特製酢胡椒もあったので、
たくさん頼みすぎたらつけても良いかなと思いました。
ラム・パクチー
キムラブラム♪
大好物のコラボレーション♪
こちらは、お店お勧めの蒸餃子でいただきました。
皮がもっちりしてて中のラム肉も柔らかく、
ラム肉とパクチー、個性強いもの同士の香りが相乗効果となって、はまりました。
パクチーとザーサイの和え物
また、パクチー♪
好きなものは、飽きないもの☆
千切りにしたザーサイをパクチーと和えてました。
ザーサイの塩気がパクチーに合うことに驚きました。
四川風麻婆豆腐
「本店目玉商品」と目立つ感じでメニュー表記されていました。
姫は月に麻婆豆腐を食べる率が高いので、これはおさえねばという本能で頼みました(笑)
辛めでとお願いしなくても、デフォルトで辛いです。
さすが、四川風♪
豆腐の量もあるから、辛さとのバランスよくいただけました。
新橋で 餃子の種類が 場合の数 ~姫心の俳句より~
▼店舗情報▼
住所:東京都港区新橋3丁目19-2 2F地図
TEL:03-3432-9073

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.